てんはち雑記

400と75から1800になり2000

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022ラスト

こんばんは とうとう2022もラストです。色々とイベントはあったんだけど忙しくて書けてませんでした。 後々時間取って書こうと思いますが、林道とかに目覚めたのでJB23のジムニー買いました。従ってワゴンRは売りました。 ジムニー買ったら結構周りも盛り上…

Xperia5ⅳ

こんにちは スマホ変えたのでそれの話 イエー Xperia5ⅳにしました。 今までのXperiaXZ3が動作重くなってきたのと、ちょいちょいSIMカード認識怪しいムーブしてきたので。スナドラ845って調べたらベンチでは現行7番台に迫られてるぐらいな。 で、今までauだっ…

タイヤ手組

こんにちは 寒くなってきたということでワゴンR用にスタッドレスを買いました。 145/80R13なんて扁平率おばけは手組で上等でしょということで 鉄チンなので容赦しないつもりでしたが、シリコンスプレーをビードにぶっかけたらタイヤレバーさんの仕事はなくな…

ペンチ ニッパー 六角

こんにちは 仕事道具です。 共用工具の管理がアレな職場では結局自分の工具しか信用ならんみたいなのあるでしょう。そういうことです。 切断系が欲しいなーということでペンチを買いました。カインズ寄ったらVICTORのペンチ売ってたので買いました。カインズ…

ドライバー

こんにちは ホダカっていう工具店?そういう店があり、なんとなく行ったら買いました。 電設とか土木系のイメージだったんですけど、結構車系にも使えそうな工具も多かったですね。あと電動系も多い。 ついにPBに 海外工具も意外とあったのは驚きでしたね。 …

ヘッドカバーパッキン オイル交換

こんにちは 諸々やりました。 まずヘッドカバーパッキン交換。 まー滲みよるということで。 それっぽいネジを片っ端からむいとる。 邪魔なもん避ける。 真上に引っこ抜くと取れます。姿勢は厳しい。 せっかくなので観察。 2/3番のプラグ周りのパッキンが死ん…

足回り考察 V3

こんにちは暇なので書きます。足回りもう書かないと思っただろう。俺はしつこいんだ。先日コーナーウエイト調整やってると富士で両手離せる的な話を聞きました。で、あるとこはコーナーウエイトゲージ使わずに調整してると。これはインターネット足回り関係…

寸又峡

こんにちは 暇だったのでふと見かけた寸又峡行ってみることに。 いきなり到着している。 んまあ山奥の田舎ですわ。 夢の吊り橋ってのが有名とのことなので、そちら目指して歩いてます。 エメラルドグリーンというよりはターコイズブルーかな、どっちでもいい…

ワゴンRいろいろ 長野

こんにちは ワゴンRオイル交換しました。 2000kmとかでやれ(マジ)と言われました。K6Aって割とオイル食うみたいで、2200kmとかでしたがLowレベルって感じ。 ターボだし頻繁に変えてくことにします。 使ったオイルはカストロールGTX赤、ホムセンで安売りされ…

富士登山

こんにちは 富士山登りたいという意欲があり行ってきました。 やはり厳しいルート選んでこそでしょう。 ガスってて、雨もどうかな〜という感じでしたが 高度あるからみたいな はい はい はい たまにガスったりもする はい はい はい はい はい はい はい は…

ハイパーバカ

こんにちは 愉快なランプが点灯。 診断機かけたら右フロントABSセンサーの異常拾ってたので、11000円ぐらいの純正センサー購入。車速センサーとかABSセンサーとかそんなん。 やるぞーと気合を入れてジャッキアップしたらこれ ハブ裏側のキャップごと取れたみ…

雑な24

こんにちは喪がありまして、色々とあったわけです。喪関係って普段会わない人とかとも会うじゃないですか。その一環です。 人間の形成というか、人格とか思考っていうのは後天的な要素がでかいんだなと思いました。生育環境が18ぐらいまで恐らく同じようなも…

雑な23

こんにちはAmazonのプライムデーは何も買いませんでした。大抵直後に何か買います。こないだのTC1000の車載を見ていて、思うところがありました。僕は運転が下手なので、車載など見るともっとこうすればよかったなあと思うことが多々あります。 やはり車幅感…

TC1000 走行会

こんにちは 土曜日にTC1000で開催された走行会に参加してきました。 当初参加するつもりはなく、理由としては前回の茂原でのダメージを引きずっていることなどがあったのですが、普段サーキットに来ないメンツがくるということで行くしかねえみたいになり参…

エンジン・デフオイル交換

こんにちはロードスターのエンジンオイルとデフオイル交換しました。3000kmで定期というのと、会があるので…エンジンオイルはいつものガルフGT30、残りは2Lぐらいのはずなので次回買い足しかなんかすると思います。会がやばそうな気温のもと行われることもあ…

雑な22

こんにちは そういえばロードスターの車検は無事終わったので、車検戻し戻し済みです。 サイドスリップと光軸は調整してもらいましたけど、予想通りなので… 案件があるのはともかく、エンジンオイルと同時交換なのでストックないのやばいなと思いデフオイル…

ロードスター 車検に向けて

こんにちは車検が6月半ばなので車検戻ししました。 フロントの車高は普通にレンチと手づかみで上げてます。 リアなんですが、ロックシートとマルチリンクの棒達の位置関係が非常に悪くてレンチ使いにくいので、前々から考えてた車高調一旦外す方法で行きまし…

足回り考察 V2

こんにちは足回りについて適当なことを思いついたので書いてみようかと。よく見るとこで、乗り手があれしてスピードレンジが上がるなどするとバネレートは上がっていく方向、というのがありました。ここのとこ車が動きすぎな気がしていて、脚のセット変える…

ワゴンRタイヤ交換 

こんにちは ワゴンRはクソ古いスタッドレスのままで、とにかく雨が怖すぎるのでタイヤ替えました。 13インチは155/65R13のNEXTRYに限りますね。4本で1万ほどで買えます。 ダイハツのアルミにスタッドレスがついていて、ホイールが必要だってことで鉄チン買っ…

雑な21

こんにちは 最近Amazon Music Unlimitedに加入しました。音楽のサブスクって食わず嫌いというか、Prime会員ではあったのでPrime Musicは使えててそこまで不便でもないというか、困ってはいないかなと思っていたのですが…。 ふと聴きたいと思った楽曲が、ほぼ…

ロードスター フロントガラス交換

こんにちは こないだ割れたロードスターのフロントガラス交換に行ってきました。 状態ですが飛び石かなんかで割れたのか、40cmぐらいはヒビが走った感じですね。 車検もあるので替えざるを得ないので… 使ったのはクールベール。 こんな感じのぼかしが入って…

WF-1000XM3修理

こんにちはWF-1000XM3持ってるんですけど、右耳の電源が入らなくなったので修理に出しました。 リセット、初期化も出来ないしお手上げ状態だったので。 右耳の充電ランプがチラついていたり、左耳と比べて再生時間が極端に短く、10分ほどしか使えないなどあ…

ワゴンR パワーウィンドウスイッチ交換

こんにちは ワゴンRのパワーウィンドウスイッチですが、助手席側の窓に関して運転席での操作はあんま受け付けないものの、助手席ドア部では操作出来ていたのが死んでしまったので交換です。 下がるけど上がらないという症状で、最悪です。2日ほど開けっぱで…

ロードスター オイル交換

こんにちは ロードスターのエンジンオイルとデフオイル交換しました。 デフオイルはスノコ BRILL80w140を2回目の使用。エンジンオイルがガルフ GT30を3回目。 前回の交換はサーキット前ですが、約1000kmぐらい。エンジンオイルはもうちょい引っ張っても良さ…

そういえば増車

こんにちは 3月は車屋の繁忙期(車検)。 色々あり新生活というか、2台持てるなら持っとくか的な環境変化があり、増車しました。足車買っただけなんですけど。 ロードスター1台体制は面倒くさくて、なんやかんや言われるとかもそうだけど、足が必要だなってい…

初カート ほか

こんにちはアツギトレリスという、でかいゲーセンの集合体みたいなとこにあるカート場行ってきました。先週サーキット行ったので金使いすぎな感も否めませんが、誘われたので…。300ccの4st単発カートでチームに分かれて交互に乗るというイベントで、二本練習…

茂原ツインサーキット

こんにちは 茂原ツインサーキット行ってきました。 1コーナーですね。 事前にYouTubeの車載など見た感じでは、まあまあフラットでは?と思ってたんですけど実際は結構アップダウンがありましたね。 特に難しいと思ったところ ・シケインみたいなクソデカフラ…

オイル類交換しまくり

こんにちは 今週末の走行会に向けて、準備やっていきます。 今回ご用意したのはこちら。 終わってから気付いたけど全部メーカー違いますね。 エンジンオイルからやりましたが、もうくどいかなと思うので写真なし…。 ちょっと用事もあり、小一時間ほど乗って…

駆動系インプレ(公道) ブレーキフルード

こんにちは デフとクラッチの慣らしを急いでやらなければならないということでですね、えー伊豆半島を一周します。 はい ほい という感じで277km行きました。石廊崎も回りつつ大瀬崎も行くという、文句のつけようがない伊豆半島一周です。 トリップが駆動系…

駆動系散財

こんにちは 駆動系の年だといった理由です。 2回サーキット行って、前に進まなさすぎというのが我慢ならなくなったのでブチ込みました。LSDとクラッチです。 LSDはクスコのRSで1.5wayのタイプ。選定理由はRSのほうがMZより賢くね?と思ったから。2wayはドリ…