てんはち雑記

400と75から1800になり2000

タイヤ手組

こんにちは

寒くなってきたということでワゴンR用にスタッドレスを買いました。

145/80R13なんて扁平率おばけは手組で上等でしょということで

鉄チンなので容赦しないつもりでしたが、シリコンスプレーをビードにぶっかけたらタイヤレバーさんの仕事はなくなりました。

4Jなので適正リムですが、扁平率のおかげでリムとビードがガバガバという問題が。コンプレッサーないのでチャリンコの空気入れで頑張る予定が終わりました。

二本は空気入れでビード上がったものの、シートの後ろに挟んだ二本は狭まる癖がついててどうにも…ガソスタ行くのも面倒なので、パークリとライターを手に取りました。

シリコンスプレー入れてパークリ導火線して点火したら濃すぎたのかうまく行かず。

ビードに元々塗ってたのだったわということでパークリぶち込んで点火してみたらバウとか言ってビード上がりました。2回目ももっとパークリ薄くても行けた。ということで成功率は6割でした。

爆発ビード上げをこんなサイズのタイヤでやるとはね。案外40とか45あたりの程よい扁平のほうがこんなことせず楽なんだろうなという感想でした。

割りかし派手な画だったんですが写真はありません。

 

久しぶりの手組でした。

 

おわり