てんはち雑記

400と75から1800になり2000

2019-01-01から1年間の記事一覧

ロードスター サイドブレーキ調整

ロードスターのサイドブレーキ調整をしたのでそれの話をします ずっとバイクばっかで家の車のオイル交換ぐらいはやってたんですけど車の仕組みみたいなのがいまいち分かってないというのがあって、サイドブレーキが効かないのとワイヤーの調整ネジいじったあ…

ロードスター買った

ロードスター買いました ZXRが売れて安いロードスターねえかなーっていろいろ周回してたら某個人売買サイトってかジモティーなんですけど、ジモティーでロードスター発見したのでこれでええわみたいになり買ってしまいました。 そこそこ距離走ってて(あんま…

スマホ変えて一年

XperiaXZ3にしてから一年ほど経ったのでレビューのようなのを。もう2世代前になったけどね。 前機種 もともとリンゴのとこの使ってて、iPhone5s、iPhoneSEと来てたんですけどもSEから変えるかってとこで候補はiPhoneXだったんですがこれ高すぎやろみたいにな…

世界史

世界史の話するって言ったので世界史の話します。 文系マンという自己紹介をたまにするんですが、文系マンです。理系できない奴が文系って名乗るんじゃねえみたいな言説をこないだ見かけたんですけどそういうわけではなくて、文系科目に好きなやつが多かった…

師走はえーみたいな

ZXR

随分と更新するまでに期間が開いてしまった。というのも10月はなんか色々とあって、11月は特に何もなかったような気もするけどなんやかんやで… いつも通りTwitterは平常運行してたんだけどもこっちまでやる気力がなかったというか、そんな感じ。 10月は掛川…

バイク歴

これまでのバイクとか。 ZZR400 シグナス(3型) アドレスV125(156) ZZR400 これですね。これは様々な思い出があり… 従兄弟から貰ったナサートフルエキがとにかく良く、優勝してしまった。初めてのバイクで一番欲しかったわけではなく(ZRXがほしいと思っていた…

ダリフラ

ダーリンインザフランキス、知っていますか?知っていますね。 2018年上半期とかの覇権アニメと認識しています。めんどくさいオタクなので覇権とかそういうものはすぐ見る気になれないという性質上、2019年9月に見たということです。 バイク関連の話をする場…

夏に見た映画

学生ですがクソ長い夏休みが終わるということで、直近ではZXRのオイル交換をしたんですが特にこれといったこともないし別にいいオイルを使ってるわけでもないので記事にするようなこともないです。 いいオイルとは何かということについて考えるとキリがない…

東北ツーまとめ

ZXR

9/5〜9/7で東北ツーなどしたのでそれのまとめをします 初日 文系オタクでどちらかというと歴史よりなので中尊寺金色堂がかなり前から気になっており、チャンスかなと思ったので初日の目標はそこ。 朝4時半ぐらいに出発して、羽生PAまでノンストップで首都高…

モトフィズ ミドルフィールドシートバッグ

東北ツーで使ったのでレビュー的なものを。 バッグのあれ 改善点とか 良かったとこ まとめ バッグのあれ 容量は29Lから40Lで今回29Lのまま拡張することはなかったです。夏ならこんなもんですかね。冬なら拡張することもあるかも。 キャンツーできるとかも書…

ZXR(たびのすがた)

旅をしようかと思っていて何月か忘れたけどもヤフオクでタンデムシートやらカウルやらいろいろ仕入れてなんとか付けようとしたのでそれをやります。 タンデムシート取り付けやら 問題点 タンデムシート取り付けやら SPのシングルシートカウルは1枚のFRPで、…

スマホホルダーとエクストリームステー

スマホホルダーとステーつけた話をします。自分としては真面目に書いてた記事が続いたのでハチャメチャなやつです。 デイトナ マルチバーホルダー ステムホールクランプ デイトナ スマホホルダー デイトナ マルチバーホルダー ステムホールクランプ はい、こ…

カワサキ小ネタ

カワサキの小ネタです カワサキのオンラインパーツリスト パーツリストの俺が思う賢い使い方 カワサキの部品供給について 今後の展望? カワサキのオンラインパーツリスト カワサキがネットに公開してるパーツリストありますね。あれめっちゃ便利なのでカワ…

電圧計とUSB電源取り付け

去年の9月ぐらいにZXRのレギュパンが発生しており(というか来たときから多分死んでた)電圧をリアルタイムで見るようにしたかったので電圧計を取り付け、ついでにたまに距離走るときにスマホをナビにするのでその電源としてUSB電源の取り出しをしたので書きま…

中古車あれこれ

いつもネタになったりしてますが中古車購入炎上とか相変わらず見るのでちょっと書けるかなと思いました。 新車と中古車の比較とか 走行距離神話 ヤフオクとか個人売買とか 但し書き 新車と中古車の比較とか 僕含めてですが金のない学生とかがバイク買おうっ…

インカムレビュー(ソロライダー)

5月ぐらいに食わず嫌いしてたインカムデビューしたのでやります。 Caldo Packtalkslim 俺がインカムに求めているもの メリット デメリット 総評 Caldo Packtalkslim えーこちらシングルパックで4万円ちょいとなっております。高いです。 まずCaldoとはなんぞ…

カブ フロントタイヤ交換

カブのリアタイヤ交換は前やったんですけどフロントタイヤの交換はしてなくてひび割れやばいしやばいなこれはということで交換やりました。 取り外し タイヤの組付け おまけ 取り外し カブのフロントタイヤというかホイールの取り外しはですね、まあぱっと見…

クソ話

クソ話する クソ話します、バイク要素はあるのか…ほぼ皆無です。まあちょっとは出すかもしれないですけどどうでしょう。話の主題は京アニのことなんですけど思考がヴァーなって溜まってたんですけど試験とかあったんで溜まりに溜まったのでここでぶっこむこ…

中華レバーとか

中華レバーに物申すマンする これは注意喚起というかdisもあれなので読み飛ばしても全然いいです。 最近やたらと純正レバーをアルマイトのなんか変な奴に替えてる人多いですね。Twitterとか色んなとこで散々精度がうんこみたいな話が出ているにも関わらず、…

ラジアルマスターとハイスロとスイッチ

ラジアルブレーキマスターのネタは前やったんですけどハイスロと薄型スイッチはやってなかったのでやっていくことにします。重いネタですね。ハイスロとスイッチに重点を置きたいのでマスター交換はざっくりで行きます。 マスター交換 ハイスロつけよう 薄型…

スイングアーム磨いた話

空虚な休みが続きゴロゴロするだけのマシンになってます。金曜にZXR乗った以外まともにバイクしてません、苦痛。ちょいちょいカブには乗ってるんですけどカブ乗ってると近所の曲がったことない道とか入る気になって良いですね。本題ですがZXRのリアサスのOH…

構造変更(車検ライクな何か)

することないのでやたらと書く時間とれますね、どうも。構造変更ネタは前ブログでも書いたんですがウケが良かったような気がするので書きます、ざっくりです。構造変更(記載事項変更)とはなんぞやって話ですが大抵の場合乗車定員数の変更でしょう。もっと具…

ブレーキ考察(沼)

どうも、予定が空いていても梅雨ではバに乗れません。難しいですね。 ブレーキ考察(沼)なんですが前々からTwitterで繰り広げてるんですけど現時点での総括というかそんなものをします。 世の中の大抵のことは底なしの沼です、バイクというカテゴリーも沼なの…

ブログ再開するかのような

こないだ一回ブログ始めたんですけどね、あまりにもショッキングな出来事があったんでたまげて止めたんですけどTwitterだとやっぱ文字制限もあるしいまいちまとまりに欠けるのでやっぱ再開することにしました的な。 バの紹介しておく まあTwitterの人は分か…