てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ペンチ ニッパー 六角

こんにちは

仕事道具です。

共用工具の管理がアレな職場では結局自分の工具しか信用ならんみたいなのあるでしょう。そういうことです。

切断系が欲しいなーということでペンチを買いました。カインズ寄ったらVICTORのペンチ売ってたので買いました。カインズブランドのロゴ入ってたから安かったですね。VICTORの普通のと比べると色使いは終わっています。175サイズで、ラフに使えるやつが欲しかった。VICTORって前は花園工具って名前だったんですよね。大阪の会社さん。

フジ矢グループになったことで掴み物系が集まった的な。フジ矢も大阪だからなのか?ワイズは六角なんだよなー。

目的は決まってたのでペンチ探したんですけど、案外メーカーとかも多いし選ぶのって難しいですね。フラットなアレはやらないので刃長とか考えたらまあ175になった。

切れ味は結構よくて、太めのもいけるしラフに使えますね。ちょっと動き渋いけどバネなしだし使い込んでないし…経過観察で。車整備だと微妙だと思う。2000円しないのでまあまあ…カインズで専業メーカー製のペンチが低価格で買えるという点で、最悪どうにかなっても買えばいいやというのもできる。

 

次買ったのがこれ

スリーピークスのニッパー。ニッパなのかな。

175のペンチでバスバス切るのとは別である程度繊細なやつもやりたかったという。こいつは開閉が軽い。あと真ん中のスプリングのお陰で開けて閉じてに中指の外側でアレしてみたいなのがない。切れる。良いです。

ゲートの切断とかはプラニッパのほうが向くと思うけど、こなせなくはないし切断能力もちょっとは欲しかった。プラ限定でいくなら125のプラニッパ買うかな。

スプリングがでかいし構造上早々外れないからバネ無くなって詰むことがない。こんだけでかいのに使ってて邪魔だと思わない配置もすごいと思う。コスパ的にも1600円くらいだっけ、国産としてはいいと思う。ホムセンで謎のニッパ1000円で買うより全然いい。車いじるにも結構いいサイズかな。125でもいいかも。ちょっとした配線とタイラップとかなら小さい方が取り回しが…プラニッパにもこのスプリングあるんで見比べて。

一点だけ気に入らないとこ、仕上げ。写真に写ってる面のエッジにバリというかカエリみたいなのがありました。刃の反対側の角と思ってください。

鍛造型のパーティングラインなのかなーという位置ですね。ここで分割することはまあ普通として、手作業での仕上げを売りにするならここのバリは刃付けでもどこでも分かるはず。落としておいて欲しかったという気持ち。

自分の工具で怪我してもつまらないのでヤスリでささっと落としときました。

 

最後はこれ

普通のKTCの六角レンチセットなんですけど。驚くべきは値段ですよ。1200円。ホムセンの怪しげなビカビカ六角レンチセットですら1200円では買えませんよ。

通常2200円ぐらいがネットの相場ですが、Amazonで1200円でした。実はWERAの黒染めの六角セットが同じ入組で2400円ぐらいなのでそっちでオタクするつもりだったんですが、1200円でKTCなら…

国産メーカーの六角レンチで1200円、つよすぎる。安すぎてショートのセットが届くのではないかと思ったんですけどちゃんとロングが来ました。

機能的にはごく普通です。WERAはヘックスプラスっていう面接触なので使いたかったけど。

最近買った工具でした。

 

おわり