てんはち雑記

400と75から1800になり2000

茂原ツインサーキット

こんにちは

茂原ツインサーキット行ってきました。

f:id:kuropon96:20220316182738j:plain

1コーナーですね。

事前にYouTubeの車載など見た感じでは、まあまあフラットでは?と思ってたんですけど実際は結構アップダウンがありましたね。

特に難しいと思ったところ

シケインみたいなクソデカフラット縁石のあたりの処理(4.5コーナーになるのかな)

どこまでカットしてくか?という。4脱とか気にせず縁石の上直進が最速かもしれない。気は進まないけど。

ヘリポート先の右左(たぶん7.8)

上とほぼ同じ。調子こいて深めに乗ってくと、二輪車になるのではという気がする。特に左。

・最終コーナー

これはLSD入れたらアクセルオフでブレーキ入れてったときにケツがガバっとイン側に引き込まれる感じになるので、どこでクリップ取るか迷っちゃった。

で、ベストは一枠目の54.6秒でした。なぜかというと二枠目で最終手前S字一つ目の右で回って土手に登ったからです。3枠目以降は日和ったので踏めませんでした。

土手に登ったというか、右からの左行こうとしたら左に行かなくて、右に巻いて左側ケツから土手にドーンと行きました。左が突いて、右タイヤがスカイミッションして、右着地してだったので車載ではどえらいクラッシュみたくなりました。

左各輪がビードに草やら土やら挟まったのと、フロントバンパーが穴あいたりちょっと擦れたりで、車載の荒れようからすれば軽症でした。一応午後も走れたので。

R32のアルミはクソ強いので、目視だと振れとか無さそうで、割れたりとかもなかったです。

まだ詳しくは見てないので、バンパー外すなどして行きたいと思います。

茂原の場合、3速を最終以外で使うと忙しなく、かと言って2速では引っ張りきれない感じだったので、んーまあ難しいですね。

土手に刺さったときはS字直前でシフトアップしてたので、それもあるのかな。

ちょっとLSDの差動制限について理解が足らなかったという反省の気持ちがあります。

 

LSD自体は最終コーナーみたいな舵角をいれつつブレーキ踏みたいときにどうすればいいのかよくわからないということ以外、概ね良かったです。

滑り出すなーという感覚のときにそれ以上踏まなければ、特に問題なく。刺さったのは自分としてはシフトアップして縁石載せたら勝手に回ったぐらいの感覚だったので、まあ車載よく見ようと思います。

LSD入れて前に進む感じは確かにあるんですけど、その反面タイヤ食わないのがもどかしいという気もしました。というか71RSがかっこよすぎるので履きたいということなんですが、友達がありえん食うみたいなこと言ってて、Z3より良いってことなので、Z3考えてたけど71RSアリかなと。

R1Rも食わないわけじゃないんですけど、周回重ねたときに垂れまくりな感じがしてですね。今回は気温が結構高くて、その影響もあると思うんですが結構垂れる傾向が早かったというか。

一枠目はそこまで詰めてない感じでそんな感じのタイムだったので、53秒台は入れられるかなという気持ちだったんですが、イカ焼きはそんな逸る気持ちを受け入れてはくれませんでした。

 

おわり