てんはち雑記

400と75から1800になり2000

Xperia5ⅳ

こんにちは

スマホ変えたのでそれの話

イエー

Xperia5ⅳにしました。

今までのXperiaXZ3が動作重くなってきたのと、ちょいちょいSIMカード認識怪しいムーブしてきたので。スナドラ845って調べたらベンチでは現行7番台に迫られてるぐらいな。

で、今までauだったんですがpovoに乗り換えました。キャリアの恩恵受けてるか?というのがありましてね。

povoって2700円20GB/月が本命だと思ってたら、150GB12980円/半月てのがあって、25GB2100円/月にできます。5分無料電話つけてもahamoより安いのでこっちですな。

端末はauオンラインショップで2年乗り換え端末返却のやつにしたので3200円/月、しめて5400円ぐらいで最新端末いけました。

やーなんか4年近くXZ3で頑張ってたけど、キャリアと比べればこのぐらいの値段で2年使って次の最新端末へっていう方がいいのかなと。

一応キャリアもみたけど、端末代は変わらないとしても通信プランがねー高くて。菅さんのあれやこれやでクソデカプランか無制限+アマプラかネトフリあたり鉄板になりましたが、色々ついてきた結果まあまあするんですよね。なんでもついてきますプランで1万近いのかな?何もなくても7000円ぐらい?端末合わせて1万とかやってらんないでしょ。

個人的には自宅はWi-Fiでやるので、月15GBあればまず安心。そこらへんのプランをキャリアの通信品質で安く出してくれればなーと思います。povoにしても月25GBなんか要らないのですが、安いし…月15GB1500円なら俺はそっちにするかなという。

Wi-Fiいらない!的な無制限プランあっても、スマホしか使わない訳でないので。そこらへんの、外でまぁまぁ使うけど家ではWi-Fi環境有り勢向けプランって空白地帯ですよね。

キャリアは7GBとかのもありますけど、クソデカプランより高くね…?みたいなのばっかで、povoとか比べると余計。

そんな感じです。

 

Xperia5ⅳにしたのはⅲよか安いから。SONY直販はⅲが99000円、36回払いならⅳより安いけど見た目はⅳのが好み。やっぱラウンド形状より角ばってる方がいいね。

1にしなかったのは高すぎるため。最近のスマホってカメラ性能をやたらと推してくるけど、そこまで拘らないし。SoCは強いけど他は普通というのが用途に当てはまった感じ。正直言えば三眼である必要もなく、標準レンズだけでもいいぐらい。望遠レンズなんか何のためにあるのかわからないし…広角はまあSNS向けってことで理解はできるけど。

 

画面は16:9から21:9になりましたが、横幅は狭まったので案外持ちやすい。縦もほぼ変わらないし。文字サイズは16:9のほうがでかく表示される場面が多いかな。

 

そういうわけでスマホ変えました。

 

おわり