てんはち雑記

400と75から1800になり2000

エンジン・デフオイル交換

こんにちは

ロードスターのエンジンオイルとデフオイル交換しました。

3000kmで定期というのと、会があるので…

エンジンオイルはいつものガルフGT30、残りは2Lぐらいのはずなので次回買い足しかなんかすると思います。

会がやばそうな気温のもと行われることもあり、フィルターも交換しました。

このところパワステのラックブーツ付近がオイルで汚れてるので原因究明したいのですが、なんのオイルか分かりたくないという気持ちもあり面倒です。

オタクのくせにオイル添加剤って使ったことないので、交換終わってからエンジンパワーシールドとか試してみればよかったなあと思いました。個人的にはNCのラックブーツってエンジンより前にあり、ヘッドガスケットだとしてここが濡れるのか?と思っています。

ラックブーツではないなら、その上に雫なり出来ると思うんですが、発見できず…うーん。アンダーパネル外せば分かると思いますが、まあまあ大仕事ですし。

ヘッドカバーガスケットは買ったので、滲んではいるしそこ変えてみてかな〜と。

油量減るレベルでないのでなんともね。


デフオイルは先日購入したスノコBRILL#140を使いました。ちなみに前回はBRILLの80w-140です。LSDを入れて間もない奴の感想としては2点。チャタリング音の減少と、LSDによる差動制限の変化。

チャタリングの方は家から出るときに割と狭い道なので、バキバキ言わないなーと思って気づきました。BRILLの80w-140も結構静かなイメージだったんですが、更に静かですね。温まれば違うのかも?と思いましたが終始安定して静か。いい感じです。

このへんは街乗りもする場合で、そうでなければどうでもいいかな。正直鳴ったところでというのはあるけど…。
LSDはクスコのRSで標準の組み合わせです。イニシャル、プレートともMAXのやつね。

チャタリング音比較でいくと
クスコ80w90≫BRILL80w-140>BRILL#140という感じ。
クスコがちょいうるさめで、BRILLは共にいい感じ。#140が優秀なだけで、80w-140もそうそう鳴らないかな。

差動制限のほう。
#140にしてからマイルドな効きになった気がします。気の所為ではないと思う。効きというか効き始めかな。緩やかに差動が制限されていく感じ。公道で乗りやすいのは#140だと思います。80w-140はパキッと効くというか、レスポンスがよろしい。多分ラフに踏めるのは#140。

ま、何分LSD入れてから日が浅いので僕は全く逆のこと言ってるかもしれないし、参考程度に。

BRILL#140は鉱物油ベースでコスパもいいですし、在庫があればリピートですかね。BRILL80w-140も良かったのでスノコオススメです。


次は会の模様を載せると思います。


おわり