てんはち雑記

400と75から1800になり2000

2024-01-01から1年間の記事一覧

ダスター 追加インプレ ほか

こんにちは HiKOKI RA18DAってエアダスターの使用感とか。 こいつです。 メインは洗車時の水切りになるかなと思ってました。イメージよりも風速が速かったため色々使えた。 これの良いところはコードレスで使えるというとこで、ホントに場所を選ばないのが便…

新インパクト ダスター ほか

こんにちは 散財マンです。 以前エントリにした気がしますが、アストロインパクトってホントにコスパいいの?って思ってて、良くないという結論にしました。 インパクト使うなら無敵になりたいという欲をかきました。 買ったのがこちら。 HiKOKI WR36DH キャ…

Lチカをしよう

こんにちは ノリでarduino買いました。 arduinoてのは色々フリーなマイコンボードです。 今更だけどR3、参考にしやすいのでね。しかしまあR3でなくても構わないかなと思う。 Lチカとはなにか。LEDチカチカの略です。 マイコン遊びの定番というか基本のキとい…

充電端子をUSBTypeCにしよう

こんにちは 充電式ライトも普及しきって今や定番ですね。便利ではあるのですがmicroB端子が微妙に残ってる市場でもあります。 アストロで買ったライト(多分3年ぐらい前)の端子がMicroBなんですが、最近ケーブルを挿すと緩い事に気が付きました。車で充電して…

はんだ関係

こんにちは ちょっとはんだ付けの回数が増える見込みということで、はんだ関係の道具を増やしました。 まずは太陽電機、gootのはんだごてPX-280。界隈では既に定番になりつつある? いいところはデジタル温調はんだごてで安い。80Wのセラミックヒーターで立…

エッセのガソリン全部抜く

こんにちは 仕事のあれがあれして普通の休みがちょい長くなったため、ふとエッセのガソリンを全部抜きたいという気持ちになりました。 ルールをご説明します。 まず家の最も近くのガソスタで満タンにします。ガス欠になるまで走ります。 以上です。 家出発前…

東京オートサロン ほか

こんにちは 東京オートサロン初めて行ってきました。 土曜に行きました。午前にロードスターやってたので午後から移動。16時着ぐらいでした。 19時までなので案外一周できました。 感想 ZとTypeR多い(街なかと比べてという意味で)。外国人多い。 チューンド…

最近買った工具

こんにちは 最近買った工具のコーナー 圧着工具です 裸圧着端子用ですね。完全に仕事用です。ツノダのTP-5M。 用途としては端子台周りなのでほとんどが1.25のコマ使うと思います。たまに試作で2.0、でかいとこでも3.5という環境なので5.5のコマの出番あるの…

足車入れ替え ほか

こんにちは あけましておめでとうございます。 足車ですがジムニーからエッセに入れ替えました。11月ぐらいかな。 これは賀正。 もちろん5MT。ECOなのでキーレス、集中ドアロックないです。ここまでついてないのは久しぶりです(一年前にもあったような…)。 …