てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ダスター 追加インプレ ほか

こんにちは HiKOKI RA18DAってエアダスターの使用感とか。 こいつです。 メインは洗車時の水切りになるかなと思ってました。イメージよりも風速が速かったため色々使えた。 これの良いところはコードレスで使えるというとこで、ホントに場所を選ばないのが便…

新インパクト ダスター ほか

こんにちは 散財マンです。 以前エントリにした気がしますが、アストロインパクトってホントにコスパいいの?って思ってて、良くないという結論にしました。 インパクト使うなら無敵になりたいという欲をかきました。 買ったのがこちら。 HiKOKI WR36DH キャ…

Lチカをしよう

こんにちは ノリでarduino買いました。 arduinoてのは色々フリーなマイコンボードです。 今更だけどR3、参考にしやすいのでね。しかしまあR3でなくても構わないかなと思う。 Lチカとはなにか。LEDチカチカの略です。 マイコン遊びの定番というか基本のキとい…

充電端子をUSBTypeCにしよう

こんにちは 充電式ライトも普及しきって今や定番ですね。便利ではあるのですがmicroB端子が微妙に残ってる市場でもあります。 アストロで買ったライト(多分3年ぐらい前)の端子がMicroBなんですが、最近ケーブルを挿すと緩い事に気が付きました。車で充電して…

はんだ関係

こんにちは ちょっとはんだ付けの回数が増える見込みということで、はんだ関係の道具を増やしました。 まずは太陽電機、gootのはんだごてPX-280。界隈では既に定番になりつつある? いいところはデジタル温調はんだごてで安い。80Wのセラミックヒーターで立…

エッセのガソリン全部抜く

こんにちは 仕事のあれがあれして普通の休みがちょい長くなったため、ふとエッセのガソリンを全部抜きたいという気持ちになりました。 ルールをご説明します。 まず家の最も近くのガソスタで満タンにします。ガス欠になるまで走ります。 以上です。 家出発前…

東京オートサロン ほか

こんにちは 東京オートサロン初めて行ってきました。 土曜に行きました。午前にロードスターやってたので午後から移動。16時着ぐらいでした。 19時までなので案外一周できました。 感想 ZとTypeR多い(街なかと比べてという意味で)。外国人多い。 チューンド…

最近買った工具

こんにちは 最近買った工具のコーナー 圧着工具です 裸圧着端子用ですね。完全に仕事用です。ツノダのTP-5M。 用途としては端子台周りなのでほとんどが1.25のコマ使うと思います。たまに試作で2.0、でかいとこでも3.5という環境なので5.5のコマの出番あるの…

足車入れ替え ほか

こんにちは あけましておめでとうございます。 足車ですがジムニーからエッセに入れ替えました。11月ぐらいかな。 これは賀正。 もちろん5MT。ECOなのでキーレス、集中ドアロックないです。ここまでついてないのは久しぶりです(一年前にもあったような…)。 …

最近買った工具

こんにちは また工具買いました。 フジ矢のニッパ 100-125ぐらいの取り回しが良くて切れるやつ欲しかったんですよね。 表刃のエッジ刃が小さめのがよくて、色々みてこれにしました。ツノダでも良かったけど、まあフジ矢も間違いないし。 結構エッジ刃小さい…

最近買った工具

こんにちは 最近買った工具です それは RSE-1250 車磨き界隈では言わずとしれた機種です。ダブルアクションポリッシャー。 もとはRYOBIでしたが京セラになりました。 洗車モチベがめちゃ高いというわけではないのですが、いい加減あってもいいのかなという。…

最近買った工具

こんにちは また届きました この箱は TONEのRH4HWLです。 こないだ届いたソケットと組み合わせて使うつもり。 相変わらずのふるさと納税です。 持ったときの第一印象、軽い。中空グリップなのでロングでも結構頭よりのバランス。反面グリップに重さを感じな…

最近買った工具

こんにちは 最近買った工具です。 おお、箱が 箱 デーン トネのHS412でございます。 正直1/2のソケットは必須かといえばそんなでもなく、インパクト用のKTCで8-19まで主要サイズはあるんですけど外形がでかいから。結構入らないときとかある。クソ強いので容…

最近買ったもの

こんにちは 最近買ったものです イェー アシックスの安全靴です。 JISじゃなくてJSAAだからプロスニーカーになるのか 動機は仕事で怪我すんのとかアホくさくね?ということです。自腹で仕事道具買うのも嫌いだが… CP113というやつで、性能的には普通。帯電防…

ロードスター フロントハブ交換

こんにちは ロードスターのフロントハブ交換は1年ちょい前にやったのですが、ABSセンサーを固定するキャップが外れるとかいう聞いたことないトラブルのお陰でABSランプがついたり消えたり… しばらく無視してましたが左フロントに上下方向のガタを発見したの…

最近買った工具

こんにちは 最近買った工具です。 ツノダ2本目 先細のラジオペンチです。Φ0.5ぐらいのもの掴みたくって、スペースもないので買いました。ミスったのは刃付きにしたので合わせが刃優先でつかみの先端のみ合ってて、その他の部分はスキがあること。刃の合わせ…

最近買った工具

こんにちは 最近買った工具です TOPの蝶ネジソケットです 車では絶滅した蝶ネジですが、農機関連では結構現役で外板なんかは蝶ネジ率高いです。 農家って日常点検ぐらいは自前でやるの求められるので、工具不要にするため蝶ネジが使われてるのだと思います。…

夏の限界日本縦断旅

こんにちは 定期的にエントリあげろという気持ちはあるんだけどなかなか実行に至りませんね。 夏休みでございますが、会社は8/11から10連休でして全く予定を立てていないのは例年通り。とりあえず休みに入るというテンションだけで、初めの方に旅に出たくな…

最近買った工具

こんにちは 最近買った工具の話です やってしまった 黄色いのはツノダのニッパー(F1好きそう)160mmだったはず。メインはタイラップとかしょぼい撚り線切る程度だから150mmでも良かった気がする。 車載してるニッパーが旧ロゴフジ矢なんですけど、えらい長い…

最近買った工具のコーナー

こんにちは ジムニー関連やるのに一大決心をしていた ドン マキタのTD022です。 内容は箱、本体、バッテリー2個、充電器、箱、プラス両頭ビット 経費削減の時代にこの箱…!って思いました。15000円ぐらいの製品にアルミの箱つけられるのすごいよね。 で、6.3…

ジムニー エンジンOH?

こんにちは 前回まででカム載せてバルブクリアランス測定しました カム下ろして終了し、タペットシム注文して引き取り 交換してカムなど載せーの、配管やら配線やら戻しーの エンジンかけーの エンジン普通にかかったっすね 気になるから測定しまひょう うい…

ジムニー 排気バルブ

こんにちは フロントデフ変えた翌日、なんか一発死んでね?という感じが コイル変えてなかったので交換、直らず プラグ交換、直らず 中華コイルは初期不良あると言われたのでバランステストしたら一個ハズレ。純正の生きてるやつを移植したけど直らず。 これ…

ジムニー フロントデフドラシャ交換マニュアルハブ化 

こんにちは 先日リアデフを4型のキャリア+現着のヘリカルニコイチで組んだわけですが、フロントもやらなければならないのでやりました。 申し訳ないんですが普通に雨の中作業してたのもあり写真ないです。これは生まれた4.3ファイナルのフロントデフキャリア…

ジムニー リアデフ交換(ファイナルダウン)

こんにちは ジムニーのリアデフを交換しました。僕のJB23は6型MTなのでファイナルが4.3です。4型までのMTとJB23ATはファイナル5.375なのでデフキャリアごと交換しちゃうことで25%ダウンできます。JA71も5.375です。64は知らないけどどうなんだろ。23までの全…

ロードスター パワステポンプ交換

こんにちは ラジエータ替えたらパワステポンプが壊れたので交換。 なんかエア込みで噴水するようになってしまった。ラジエータ外したときにリザーブタンク緩めたのがスラッジとか吸い込ませてトドメ刺したのかなと思います。唸りまくりで恥ずかしいのでリビ…

ロードスター ラジエータ交換

こんにちは ずっと水滲んでて、継ぎ足ししながら誤魔化してたけどいろいろ準備してるのでついでに直すかなと デン デン オールアルミのちょいでかめのラジエータも考えたけど、水温というより油温かなと思った。そもそも純正もあらかたアルミだしみたいな。 …

ジムニー ボディリフト

こんにちは ジムニーのボディリフトしました。車高上げることに取り憑かれている。 50mmのボディリフトキットとついでなのでボディマウントも交換 ボディを持ち上げてスペーサー噛ますわけですが、3インチアップに650タイヤは高すぎてジャッキアップが非常に…

ロードスター アライメント

こんにちは 新ホイールとNEWタイヤといえばアライメント こちらは前のアライメント数値 そして新たなアライメント 調整前のトーはガッツリトーアウトで、以前の調整後もアウトだったと思うんだけど何かの手違いなのかな そのくせトータルは悪くないという キ…

新ホイール

こんにちは ホイール履き替えました RPF1です いい ジムニーに載った、手前に最後一本って感じ。 箱も載る サイズは17インチ9J45です タイヤはZ3の235/40R17 16インチに不満があったわけではないんだけど、16インチで使いたかったRC-T5の7J32がロアアーム関…

明るさ求めて三千里

こんにちは またジムニーです 去る2月はなんにも乗れなかったので、今週のガソリン代!的なノリで買ったものが うわー 中華バーライトポチってしまいました。 なぜバラしているかというと、大抵中華の光り物は浸水して死ぬからです。Amazonで6000円ほどでし…