てんはち雑記

400と75から1800になり2000

TC1000 走行会

こんにちは

土曜日にTC1000で開催された走行会に参加してきました。

当初参加するつもりはなく、理由としては前回の茂原でのダメージを引きずっていることなどがあったのですが、普段サーキットに来ないメンツがくるということで行くしかねえみたいになり参加しました。

朝です。珍しく参加したのはDC2。

今回は季節がやばすぎる等あり、DC2はサーキットデビューで初級なので、後ろから車載回してクラッシュシーン撮れればいいやという感じで自分も初級です。

もう梅雨明けして暑すぎるし、梅雨明けしないなら雨だしという難しい時期ですが、見事に晴れてやられました。30℃超えてるのにエアコン切って車乗るとか普通はありえません。

1枠目は大人しく後ろについて動画撮ってたんですけど、まあ2枠目以降は…。

久しぶりに初級走りましたが、これってサーキット走る車なの?っていうのとか多くて、複数回走ったことあるならやはり中級以上が…。

基本は公道と同じで、後ろ見つつ速いのが来れば譲ればいいんですけどね。詰まってるのを後ろにつけてお互い遊んでると思ってるのかな〜というのもあったりで。

ペースが合わないだけなら構わないんですが、譲らないと抜くにもリスクを伴うというか。

 

TC1000についてです。

まずフラットですね、高低差はないと言って良いでしょう。それから全てのコーナーが複合コーナーということ。

1コーナーの進入はイン側縁石につかないほうがいいのかな~という感想です。アウトミドルアウトで外側白線に近づいて、2コーナーのイン側縁石を掠めてアウトにつき3コーナーヘアピンに進入ですかね。

フラットなコース故か1コーナーアウトの白線、つまりコース幅が意外とつかみにくくて、ビビってると小さく回っててスピード乗らないということになりますね。ですから2コーナーの縁石手前でインについてるようだとダメっぽい。2〜3コーナー手前まではスピード乗せたいところだと思うので、まあそんな感じ。

3コーナーはブレーキを最も頑張るとこだと思うのですが、車速上げすぎて回ると4コーナーによろしくないみたい。小さく回って直線的に4コーナーに向かうのが正解なのかなと。

4コーナーは直角に曲がる出口のイン側クリップを取ることに集中してましたが、進入までに2速レブなので3速入れたいけど、3速入れると2速にすぐ戻すのもなーという感じで。そういうときはシフトアップするのが吉ですね。

4コーナー出口からS字までは直線なので、4コーナー出口で横G残すのはあんま得策じゃないのかな。S字は真っ直ぐ行って右イン縁石踏みつつシフトダウンして最終回る感じ。

最終はアウトから段々インにつけて、最後インからホームストレートに向けてバキッと向きを変えてく感じでした。

NCだとホームストレート終盤で4速使うぐらいで他は2と3。

どこもそうっちゃそうなんですけど、コース図と自車のラインをよく考えることが必要ですね。

フラットでランオフは広く、デビューなどには良いコースかな〜と思います。

結構難しかったのでまた行ってみたいですね。

 

おわり