てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ドライバー

こんにちは

ホダカっていう工具店?そういう店があり、なんとなく行ったら買いました。

電設とか土木系のイメージだったんですけど、結構車系にも使えそうな工具も多かったですね。あと電動系も多い。

 

ついにPBに

海外工具も意外とあったのは驚きでしたね。

買った理由ですがプラスネジを触る機会が増えて、ドライバー欲しくなったからです。具体的にどういうネジかというと、室内使用でサビとかはなし、トルクも低い。

ほぼ固着なしでボルスターもいらないし、貫通である必要もない。手馴染み良くて早回しできるやつと思ってたところこれになりました。

PBのスイスグリップクラシックってやつです。日本限定らしいですね。

買ったのはプラスの1番と2番、マイナスの2番です。プラス1番はネジのサイズとグリップの太さがかなりマッチしており使いやすいです。パキッと緩めたらすぐさまシャシャーって回す感じ。プラス2番の方は100mmシャンクのほう。これは完全に俺の好みですが100mmシャンクのほうがすき。グリップが軽いので150mmはちょっとバランス悪いかなーと思った。マイナスの2番はこじるのに良いかな〜と思って衝動買い。良いです。

プラスとマイナスは4種類ずつの設定。正直プラスの3番とマイナスの3番以外全部欲しいですね。

スイスグリップはパワーゲー向き、クラシックは早回しとか卓上系?こいつは程よいとこにいる普通のドライバーって感じです。着磁なし、丸シャンク、ボルスターなし、非貫通、ACRもないって聞くと、なんもないポンコツじゃないのかと思うでしょう。そのなんも無さが逆に扱いやすいわけ。

最近のドライバーとしては軽い部類と思います。状態悪くないネジを回したいっていう用途がはっきりしてると扱いやすいドライバーですね。

手のひらでケツを抑えて指で回す使い方にはかなりマッチしてますね。サイズ表記のキャップはプラなので滑りがいいというのもある。

なによりPBとしてはかなり安い。1000円しないので、ちょうどいい機会だし試そうかなという気になりました。

 

結構気に入ったので使い込むつもり。どハマリしたらもっと買うかも。

 

おわり