てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ワゴンR パワーウィンドウスイッチ交換

こんにちは

ワゴンRのパワーウィンドウスイッチですが、助手席側の窓に関して運転席での操作はあんま受け付けないものの、助手席ドア部では操作出来ていたのが死んでしまったので交換です。

下がるけど上がらないという症状で、最悪です。2日ほど開けっぱでした。

f:id:kuropon96:20220414212641j:plain

左新品。ヤフオクで1500円とかで買えます。

f:id:kuropon96:20220414212727j:plain内張りのビスを3本外して、パワーウィンドウとミラーのカプラーを抜くと内張りが外せます。内張りの裏から4本ビスを外すと、上記の部分が外れます。

パワーウィンドウスイッチは爪6ヶ所で留まってるので外すと取れます。こういうのやるたび思いますが、やはり内装剥がしは複数本持っておくべきですね。僕はトネのを使ってますが、2本あるだけでだいぶ楽。プラスクリップ外しもあると非常にスムーズですね。

逆手順で戻せば完了です。助手席側のスイッチも動くようになりました。運転席のこいつがメインというか頭脳というかマスターというか、そういうことなんだろうと思います。

 

そういえばロードスターのフロントガラスが割れちゃいました。

f:id:kuropon96:20220414213310j:plain

見えにくいですけど結構でかい…。車検もそろそろって感じなんですけどね〜、参った。

その他、先日の土手ダイブの被害もあり、厳しいですね。

そろそろR1Rループからの脱却など考えているんですが、そうなるとサーキットは秋口までお休みするというのが現実的かなーとも思ってしまってですね。

うーん、うーんって感じです。

 

おわり