てんはち雑記

400と75から1800になり2000

富士登山

こんにちは

富士山登りたいという意欲があり行ってきました。

やはり厳しいルート選んでこそでしょう。

ガスってて、雨もどうかな〜という感じでしたが

高度あるからみたいな

はい

はい

はい

たまにガスったりもする

はい

はい

はい

はい

はい

はい

はい

はい

時間短いとこが休憩ターンなので6時間半ぐらいが登りですね

火口とかあり

こんな感じ ずっと雲海

はい

山行くときはシーフードでかいやつの掟がある

あります

剣ヶ峰混みすぎ

御殿場ルートなので…ゲイター持ってないから、えらい目に遭った

カッパの下締め上げたらどうにかなったけど

大砂走りより下はずっとガスってた

下りは2時間半ぐらいでした

こんな感じ

御殿場ルートですが5合目がそもそも低すぎるのがあります。1440mらしい。2200mぐらい上げなきゃいけないわけで厳しい。あと距離が往復20kmとかあるので、結構ありますね。

健脚向きってことですけど、健脚っていうか…

あと正直なところ独立峰って登ってて楽しいのか問題がありますね。過度なアップダウンもかったるくて嫌いだけど、登りっぱなしっていうのもね、どうかな。

砂利敷の坂をひたすら登るとかいう修行みたいなコースなので、そこをどう感じるか次第ではあります。一方で下りはもうひたすら下りなので、一気に降りる感じはまぁまぁ好きかな。僕は結構下りでペースよくガー行くの好きなので。ただ大砂走り行って思ったんですが、僕が好きなのは通るルートを見つけつつ下るということであって、やたらに下れるルートを下ることではないという。

岩とかあり、その中で楽かつ速い道を見つけながら行くのが好きなんですよね。なんていうか大砂走りは簡単すぎるというか。

御殿場ルートは上下総じて難しいっていうあれはなく、登れる体力あればなんとかなります。一気に下れることからトレランの人が多いのは納得しました。

富士山の感想はそんなとこ。

 

先日ですが、そういえば2Lターボって乗ったことないという話になりました。

WRX STIのVAB乗ってるのがおり、ちょこっと乗らせてもらいました。ECUのみ?330馬力らしいです。ベタ踏みした感想は馬力2倍あるだけあるなーって感じ。路面も悪いし、高え車だしで思っくそ攻めるというあれで無かったんですが、パワーはやっぱ良いですね。ストレスを感じない速さ。ブーストがかかる回転数は明確だけど、ラグっていう感じでもなく。

もうちょい振り回せれば車重がどうこうもあるんでしょうが、まあ快適ですよね。安定感も高いし、すぐさま壁に突っ込んじゃうという感覚もなく。

意外だったのはブーストの掛からない領域でも遅いわけじゃないってとこ。そのへんうまく仕上がってるなーと思いました。低回転域でパワーがあり、まあ速いよねってとこからもう一山いかついのが来るというのがなかなか面白い。

まあでも宗教上の理由から6発に満たない水平対向は乗れない(どっちにしろ買えない)ので、アレですが…。

2Lターボの良さというのは感じることができたのではないかなと思います。

 

おわり