てんはち雑記

400と75から1800になり2000

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年ラスト

こんにちは 2021年も終わりですね。 220000km行きました。 だいたい年間20000kmペースでした。 今年は初サーキットなどあり、色々試したりできた年だったのではないかと思います。3月にまたサーキット行きそうですが、それに向けて重ための整備というかチュ…

スポーツランドやまなし

こんにちは スポーツランドやまなしで行われた走行会に参加してきました。 こんな感じ 傾斜が結構すごいんですよね なんでコース歩いてるかというと凍結してるからです。 これ雪です。 今年一番の寒さということだったんで、朝の凍結を警戒して前日夜に出発…

オイル交換 HIDバーナー

こんにちは 左側ロービームがチラつくようになって、たまに消えたりするのでバーナーだろうと目星をつけて交換します。 交換前 ふとした時に消えてたり。 買ったのはFClの純正交換タイプ。35Wです。 6000kです。 バーナー交換するのに狭いとかはヘッドライト…

いやーあんぐりでした F1

こんにちは F1最終戦鑑賞会を敢行しました。 まあフェルスタッペンがドライバーズタイトル獲ったわけですが。 ざっくりいくとスタートでフェルスタッペンがやらかし、ハミルトンが先行、わちゃわちゃしたもののじわじわリードを広げてフェルスタッペンはソフ…

車載用カメラ デフオイル交換

こんにちは タイトル通りです。 前回初サーキットで出費(ニュータイヤ、オタクグローブオタクシューズなど)がえらいことになって断念というか切って捨てたんですけども、次回は車載動画撮りたいなあと思ったのでカメラ買いました。横乗りの撮る動画ってフロ…

色々買った

こんにちは 12月18日にサーキット行くことになったので、それの準備とかで色々買いました。 まずエンジンオイル。ガルフのアローGT30。 スノコで行こうかなーとかなり前向きに検討してたんですけど、ふとガルフを思い出して調べてたら良さげだったので。一応…

トランク雨漏り修理 ほか

こんにちは ロードスターのトランクに雨漏りが発生したのでその修理しました。 ここの真下に水がたまるという現象です。最初は洗車してトランクについた水滴が中に落ちたのかな?って思ってたんですけど雨上がりとかも濡れててこれはとなったので。 穴の周り…

ヘッドライトいじり

こんにちは ヘッドライト内側にできた水垢が気に食わないので殻割りなどしました。結論から言います。やめておけ。 そもそもヘッドライト外すためバンパーを外さなければいけないわけですが、フロントバンパー外したことなかったのだわ。 バンパーにフォグが…

ワックス買った

こんにちは 最近日和っていて簡易コーティング剤(スプレーとかのあれ)を検討していたんですが、やはりワックスでしょうということになりワックス買いました。 当然のごとくですね。 エクストラプレミアムフォーミュラにしました。 今までのがこれで、まあシ…

ロードスターオイル交換 ほか

こんにちは 9月末にサーキット行ってからまだオイル交換してなかったのでオイル交換しました。 トリプルRのペール缶の残りが2L少しだったので10w40を買い足して7.5w35ぐらいにしました。 贅沢ですねー高校生の頃は考えられなかった。 オイルフィルター交換は…

オーディオ手直し

こんにちは 今までオーディオにマイクつけてなかったのですが、いきなり電話かかってきたときに応答ボタンはあるのに声が入らんというのが多くてやっぱ不便だなと思ったのでつけました。 外して取っておいたやつ。 ゴチャゴチャやります。 配線としてはオー…

ブレーキフルード交換

こんにちは サーキット行ってエア噛みしてしまったためブレーキフルード交換しました。SP-4は悪くなかったけど、んーたまにはクーリング入れろということでしょう。 買ったのはこれで、ウェッズスポーツ レブフルード。dot規格通してないですけど、まあカテ…

初サーキット

こんにちは 本庄サーキット行ってきました。 朝です。 その前にミッションオイル交換したり。取説の容量みたら2.1Lで添加剤で稼ぐという手段に出ました。MOTYL GEARは間に合わなかった。 HG90Rからの変更ですが、低温でもスコスコ入るのが良いですね。HG90R…

雑な18

こんにちは実は皆さんの食を支える仕事をしています。 というのはまあちょっと大仰な感じですが、親戚筋の米作りに参加していたりします。本日籾摺りと、そこまでの農機のメンテが終わり自分の役割は終わったので色々思うとこを書こうかなーと。これはエヴァ…

散財最高

こんにちは 色々買ってたらカードの明細が未知の領域に突入…したわけではないですがそれなりの金額にはなりました。 おかわり 実はNS2RとかRS4も調べたんですが205/50がなく…45か55はあるんですが車高調整してアライメントっていう時間がなくてですね。R1Rで…

京都北陸ツー

こんにちは 思い立ったので京都と北陸に スタートです 新東名から伊勢湾岸で新名神の鈴鹿です。浜松でも休みました。フロントのアッパーアーム独特ですね。現代のロアアームをアッパーアームにしたような。 V12キャブのロマンありますね。 京滋バイパス宇治…

雑な17

こんにちは月末のサーキットに向けて準備というか、それを口実にした散財に勤しんでいます。こないだのグローブ然りミッションオイル、タイヤ、シューズなど…まあ楽しみなので金出すのも良いんですけどね。インターネットで色んな人のパーツレビューとか見れ…

色々

こんにちは 小さいのをちょこちょこやったので、そこらへんを。 7月末にエアコンクリーニングやりました。規定が470のとこ340gだったかな。冷えてないわけじゃなかったんですけど、少し変わったような。トラブル防止というか、そういう気持ちでやったので。 …

工具箱

こんにちは また工具箱買いました。また車載用です。 限定色の若草色らしいです。赤とか黒もあったけど値段変わらなかったのでなんとなく。 設計なのか組立なのか不明ですが、前回買った工具箱もこれもここのロックのとこが左右ズレてるんですよね。 この指…

カッコつけ

こんにちは 9月末に本庄でサーキットデビューすることになり、形から入る人間なのでお買い物をば。 クシタニとかもそうだけど、ブランドの袋ってテンション上がるよねっていう。 チャックついてたり、その後も使えそうな袋に入ったグローブはやる気が出て良…

ブレーキフルード交換 ほか

こんにちは ブレーキフルード交換しました 今回はワコーズSP-4、選定理由は普通のBF-4よりかっちり目ということだったので。他メーカーのスーパーDOT4の入手性がこいつに比べるとちょっと悪かったというのもある。 リザーバータンクが共通なのでクラッチフル…

雑な16

こんにちはオリンピックは閉会式やってますね。 近代五種の馬で何やらあったらしく…まあ見てないんですけど。 馬が言うこと聞かないみたいなのを見て、なんとなくクルマに通じる部分もあるのかなと思いました。ちなみにお馬さんは誰でも乗れるレベルに仕上が…

ガソリン添加剤

こんにちは ここ最近はエアコン使ってるからなのか、回し気味だからなのか燃費がそこまでよろしくないです。 なんとなく買ったのがこちら シュアラスター信者感がムンムンにします。フューエルワン買っても面白くないでしょうし。 投入してないんですけども…

オイル交換 その他

こんにちは ロードスターのオイル交換しました。といっても使うのは当然ペール缶買ってあるトリプルRで前回と全く同じです。緑っぽいのも同じ。ウエスで拭き取るとオリーブオイルっぽく見えるのも同じ。 オイルフィルターも毎回変えることにしてるので。まあ…

車載工具アップデート ver……

こんにちは 車載用に工具買ったりしました。 今回のメンツです。ちなみにエヒメマシンさんで購入。納期がすばらしく短く、当日発送とかだったのでなかなかでした。プロでも使えそうな納期。 なぜKTCなのかというと、目に入った中では安かったのと元々あった…

フロアマット買いました

こんにちは ロードスターの運転席側のフロアマットがご臨終したので買いました。 純正フロアマットです。下にロードスターってバッヂがございます。 ヒールパッドというらしい踵が当たりそうな部分のフワフワの横が貫通。 直尺置いてるのは注文の目安になる…

雑な15

こんにちは 雨で洗車できないのに洗車に対するモチベがすごくてまた買いました。 シュアラスターのカーシャンプーとスポンジ…シュアラスター信者なのかというぐらいシュアラスター多いですね。 シュアラスターって安心感があると思うんですが、どうしてでし…

洗車用品また買った

こんにちは やっていく気持ちになったので洗車用品を買いました 洗車用品なのかはわかりませんが、窓ガラスの撥水が強いらしいハイブリッドストロングとフロントのワイパー跡が気になってたんでコンパウンドですね。あと水アカスポットクリーナー買いました。…

ブレーキの話

こんにちはブレーキの話少し続けようかな。ブレーキというかクラッチというか、とにかくフルード使った倍力装置みたいなのに関して。非圧縮性流体がどうのという話をしましたが、圧縮できないことが前提ならばブレーキフルードの銘柄の変更は意味がないはず…

1年経ちました

こんにちは NCになってから、というか車検通してからになるのですが、1年経ちました。 1年前ですね。湘南陸運局のライン前でございます。その時点で193200kmぐらいです。 本日209877kmですから、約16500kmですか。まあそんなに乗れてないですね。おそらく前…