てんはち雑記

400と75から1800になり2000

そういえば増車

こんにちは

3月は車屋の繁忙期(車検)。

色々あり新生活というか、2台持てるなら持っとくか的な環境変化があり、増車しました。足車買っただけなんですけど。

ロードスター1台体制は面倒くさくて、なんやかんや言われるとかもそうだけど、足が必要だなっていう。

世の中には1台で賄う人達もいますが、センターコンソールある車に傘持ち込むのが嫌派なので。センターコンソールとか真ん中あたりびしょ濡れになるし、乗り降りめんどい車でやるのは、ほら…。

足車あるとロードスター割り切れるし…とか言い訳は置いといてですね。

 

買ったのはMH21Sです、FT-Sリミテッドね。ワゴンRのことですよ。ツテがあったので、足何にするかーってカーセンサーとか見たけど、結局安定のワゴンRということになりました。

MC21のブローオフ殺した仕様でMTが思いのほか楽しくて、マニュアル行っちゃうか?とか言ってたんですけど、冷静に考えて足に軽のマニュアルってなんだよって目が覚めたのもありMH21に。

条件を考えてくと、ターボ(田舎なので)荷物が積める(ロードスターある以上捨てられない)安い(超重要)があり、それを満たすとなると結局ワゴンR、というかK6ターボになるという。

ムーヴでもいいじゃんというのもあったんですけど、横開きのリアゲートが気に入らないというか、何なんですかねアレなんのメリットもない。4発ターボがあると言うのは魅力ですけど、まあ軽は軽だしということで。

金欠なので安いやつ買うわけですが、そうなったときタイミングチェーンのK6っていいよねっていう。

というわけで110000kmぐらいのやつ買いました。過走行2台体制、なんだよこれ。

 

とりあえず車内がクソ汚く、耐え難いので掃除機かけたりなんだりしてですね。前オーナーは子持ちの主婦かな。そんな感じでした。

f:id:kuropon96:20220323205555j:plain

ツテの方からETCやるよってことで車載器を頂きましたので、とりあえずそれの取り付けから…。ロードスターのをシガソケ化したとしても登録がね、普通車だし。

圧着接続端子が結線するのに楽らしいという情報はあったものの、対応する電工ペンチ持ってないじゃんってことになり、これは資材行きです。

f:id:kuropon96:20220323205926j:plain

AピラーのカバーはAピラーだなという方向に引けば取れます。

f:id:kuropon96:20220323210022j:plain

アンテナを貼り付けて、配線を天井に押し込んだらアンテナ設置は完了。

Aピラーの純正配線に適当に沿わせて、グローブボックスにぶちこみました。

f:id:kuropon96:20220323210851j:plain

アンテナ線は丸くまとめたほうがいいんだった。

電源の方はシガソケから引きました。乗せ換えるとかないのでシガソケにする意味あんまりないんですけど、ヒューズとかから引くのだるくて…

あとから考えたらシガソケプラグとETC電源の結線にハンダ使ってる時点でヒューズから引いたほうがスッキリしてたよね。

そんなこんなで納車日午前中にETC取り付けを速攻で終わらせて…。

ちなみにスマホホルダーははめるだけってのはいいけど、アームの強度がいまいちでした。

f:id:kuropon96:20220323220215j:plain

ヘッドライト暗すぎ問題。

Amazonで買いました。2000円しないIPFのH4。梱包シンプルすぎる。

f:id:kuropon96:20220323220427j:plain

青バルブを許すな。

H4久しぶりに触った。マシになったけど、田舎道のことを考えたらLEDにしても良かったかな。令和の時代にまだ1度もLED化したことないんですよね。

 

というわけでワゴンR買いました。マジで下駄なので、最低限の維持以外はビタ一文使わねえというつもりでいこうと思います。

 

おわり