てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ロードスター オイル交換

こんにちは

ロードスターのエンジンオイルとデフオイル交換しました。

f:id:kuropon96:20220409201728j:plain

デフオイルはスノコ BRILL80w140を2回目の使用。エンジンオイルがガルフ GT30を3回目。

前回の交換はサーキット前ですが、約1000kmぐらい。エンジンオイルはもうちょい引っ張っても良さそうなもんだけど、GT30は3000kmで行こうかなと思って、デフオイルも3000km交換にしたいし同時にやっとこうかなーと。

デフの方はLSD組んでから1600kmぐらいかな、500kmで変えて、そっから1000kmでというような。サーキット込みの1000kmぐらいでどうなるのかが気になったので。

一回目の交換ではドレンから排出されるオイルが透明感なくて向こう側が見えないっていう感じでしたが、今回は割と透明。廃油受けも鉄粉で出来た雲だ…!とはなりませんでした。

ドレンに付いた鉄粉も、まあ…でかい欠片とかは無いしいいのかなと。特に異常は見られなかったので、慣らしみたいなのは今回で終えて以降3000km交換でいこうと思います。

ヤオイルって溢れるまで入れるし、数量の管理がしにくいですよね。電ドルポンプもホースが長いから溜まるものもあるし…結局容量が0.7Lでも1Lとかないと不安。前回の余りを新しい方に移してからやったらホースの容積で押されて溢れたりとか不手際もあったし。ペールで買うのが正解なんだけど、ミッションと共通の粘度でないから踏ん切りがつかずにいます。LSDに75w-90とかどうなのって思っちゃうし、ミッションに80w140とかはね、冷間が〜とかフニャフニャ考えてます。

ヤオイル高いんですよね、エンジンオイルに慣れてると。1Lあれば余裕だからペールだと20回分はあるわけで、3000km交換しても6万キロ?多すぎる。サーキット増やせばそうでもないのかなーと思いつつ、ミッションもあることで迷いが。

正直デフオイルの良し悪しあんま分かってないんですけど、BRILLに関しては信頼のブランドみたいなとこで。

 

おわり