てんはち雑記

400と75から1800になり2000

駆動系散財

こんにちは

駆動系の年だといった理由です。

2回サーキット行って、前に進まなさすぎというのが我慢ならなくなったのでブチ込みました。LSDクラッチです。

LSDはクスコのRSで1.5wayのタイプ。選定理由はRSのほうがMZより賢くね?と思ったから。2wayはドリフトイメージがあり、まあカムの切り替えで2wayにもできるしってことで今回は1.5wayに。

ハードブレーキしてるとき、ケツがなんかなーと思ったのもあります。

ちなみにLSD 428 L15って品番です。出荷時だとイニシャルと効きはMAXになるように組まれてます。とりあえず今回はそのまま。

クラッチはオグラの250light。変えた理由は減ってきたなーと思ったから。床からちょっと足を上げると繋がり始めるのが気になって仕方なかった。

クラッチフライホイールとカバーのセットでまるごと軽くするってセットですね。NCだと高圧着タイプのカバーなので、ちょい重くなります。

いつもみたくこれだって見せる写真がないのは自分で作業してないからです。久しぶりの店ですね。駆動系なのでガワからはわからないし写真もないという。

f:id:kuropon96:20220307185450j:plain

純正カバーとディスク。

f:id:kuropon96:20220307185536j:plain

溝無いすとか言われてみたかったけどあった。純正のEXEDYですね、みんカラ見た感じ。減ってはいたんだろうということで。一回は変えてるのかな。

オグラの方はダンパーのスプリングないので、ある程度は割り切る必要があります。

f:id:kuropon96:20220307185831j:plain

この距離なので、無交換ということはないだろうという。

せっかくのミッション下しなのでクラッチマスター、レリーズ、リアクランクオイルシールも変えてもらってます。

デフの方も下しなので、高確率で死ぬというデフマウントもRIGIDの強化ゴムタイプに変えてもらいました。それから買ったときから続いてたコンパニオンフランジのオイルシールからのデフオイルの滲みも、オイルシール変えてもらって様子見です。

f:id:kuropon96:20220307190341j:plain

置き場所はあるしということで。

f:id:kuropon96:20220307190413j:plain

引き取ったのが純正フライホイール

f:id:kuropon96:20220307190455j:plain

こうして車なくなったときに捨てるもんが増えるんです。

f:id:kuropon96:20220307190535j:plain

純正のトルセンくんも。

f:id:kuropon96:20220307190614j:plain

トランクに一日おきっぱにしたらギヤオイル臭が。

f:id:kuropon96:20220307190706j:plain

街乗り、というか公道では一切こいつに不満はないので、サーキット行かないなら本気でこれでいいと思います。不満が出るときって極端な勾配+ヘアピンみたいな七曲りとかだけなので。

ヤオイルまみれなので取り扱いは注意ですね。多分出番ないけど。

クラッチ、デフ共に慣らしはしてくださいねってことだったので、ちょっとやってきます。

感想とかは後日あげると思います。

 

おわり