てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ヘッドカバーパッキン オイル交換

こんにちは

諸々やりました。

まずヘッドカバーパッキン交換。

まー滲みよるということで。

それっぽいネジを片っ端からむいとる。

邪魔なもん避ける。

真上に引っこ抜くと取れます。姿勢は厳しい。

せっかくなので観察。

2/3番のプラグ周りのパッキンが死んでたらしく、3番プラグ周りにオイルが溜まってました。

排気側にちょっと傾いてるレイアウトなんですね。概ね排気側のほうが綺麗な印象だけど、バルブ周りにオイルが溜まるのと関係あるのか?

ちょっと焼けてるのかな、問題が起きるレベルではないと判断。

タイミングチェーンって結局耐久性どうなの?っていう。オイルにチェーン摩耗対策が盛り込まれたのはGF-6から?SP規格のオイル使ってないし、この世代のエンジンは銘柄よりも交換頻度が影響するのかな。

新しいパッキンつけます。位置決めの樹脂のピン一個折れた。一番上のオイルコントロールバルブのパッキンも交換しました。殴ると取れます。

外したパッキンは硬化してるけど、パキパキじゃなかったので交換履歴あるのかも。

パッキン接触面は掃除しまして。

チェーンカバーとの接合面に液ガス塗ります、2箇所です。

オイルコントロールバルブのパッキンですね。

 

このあとの試走で一発死んだ症状出ましたが、1番のインジェクターにつながるカプラーの爪が折れててタイラップで留まってて、同じ感じで戻したんですが締め付けが足りなかったみたいで一発死ぬことになったようです。カプラーが汎用性あれば交換かな…。前オーナーなのかな〜

 

やる気が残ってたのでオイルも交換。まずデフ。

BRILL140は緑っぽいオイルなんですけども、どえらい色で出てきましたな。ドレンの鉄粉は普通。流石に量は落ち着いてきました。

感想としてはBRILL80W-140のほうが持ちはいいのかな。距離でタレるというか…。価格的には素晴らしいのでリピートかな?今回は在庫のBRILL140入れました。ギアオイル不足早く解消してほしいですね。

 

オイルはまた変えまして、GRのやつになりました。

GT30と同価格帯で22000円ぐらい。

粘度指数がめちゃくちゃ高くて、常温だとかなりシャバい。20番程度の粘度してます。

低回転で結構静かな印象でレスポンスも悪くない。どちらと言われればGRを選ぶかな。それなりのコスパのオイルだと思いました。

比較するとトリプルRのほうがやはり上という感じだったので、2万と3万のオイルには差があるという結果に。

個人的にエンジンオイルはペールで1万変わるとそれなりに変わる感覚です。

 

おわり