てんはち雑記

400と75から1800になり2000

初カート ほか

こんにちは

アツギトレリスという、でかいゲーセンの集合体みたいなとこにあるカート場行ってきました。

先週サーキット行ったので金使いすぎな感も否めませんが、誘われたので…。

300ccの4st単発カートでチームに分かれて交互に乗るというイベントで、二本練習走行ののち60分の耐久レースをするものになります。

後輪駆動だし、デフがなく直結なのでLSD入れたロードスターの運転にも何かしら役に立つかなと思ったのもあります。

こちらのカート場は立駐の1フロアをコースにした感じで、アスファルトでなくコンクリの路面です。タイヤはスリックで、メーカーとかコンパウンドは見なかったです。

乗り方については情報が錯綜したため、どこが正しいのかは不明。左足ブレーキは案外どうにかなりました、自分の車とかでやるとカックンブレーキになるけど、結構使いやすいかな〜という感想。乗れたもんじゃないという感じでは無かったです。

ヘアピンとか低速コーナーで失速するとパワー的にガンガン進まないので、そのあたり難しいですね。2stだとより顕著なのかな。結構ブレーキでケツが出るイメージで、それで向きを変えてくというか。ケツが出てアクセル入れてくとドリフトっぽくなり、乗ってる本人は楽しいんですがタイム的には微妙かなという。

練習走行はカートに慣れるのとコースを覚えるので費やして、レースはペースがどうのよりもスピンなどしてロスするほうが問題と分かったので刺さらないようにチンタラ刻んでました。それでも2回ぐらい回っちゃったけど…

コースは適宜変わるそうなので、あそこがどうのとか言っても仕方ないと思いますが、スピンする箇所は固まってきてたので特にそこらへんを要注意で。大体スピード乗るとこからのブレーキで姿勢が乱れると回るパターンが多いようでした。

周回重ねるほどタイヤがタレるのかグリップしないなーと思ったんですけど、速い人は速いので何かしらあるのかなとは思います。
カートの個体差も多少はあるようですし。

順位がいいとこで回ってきちゃったので刺さらないようにってのとペース意識して攻めまくるってことはしなかったんですが、また乗りたいと思いました。


前回の走行会で土手に突っ込んだロードスターのダメージチェックということでフロントバンパーを外してみたんですが、特にという感じでした。
クロスメンバー押しちゃったかなと思った(フロントバンパーに内側から穴が開いた)んですが、バンパーが外側から押されたときに突き破っただけらしく、でかい歪みなどは見られなかったのでセーフということに。

インナーフェンダーの下端が行方不明になったため、どうしようか考えてます。アンダースポイラーというか、タイヤ前の整流板みたいなのが無くなったので、片側だけないのもどうだろうという。

インナーフェンダー取れという向きもあるんですが、当たるとこが削れ切っちゃえばOK派からすると心苦しいというか。エンジンルームまで汚れそうなのがね。

メインのインナーフェンダーの干渉跡を見る感じやはり厳しくてですね…。普通にしてるとギリ当たらんぐらいの車高だと、サーキットでピックアップにまみれたときに外径でかくなっちゃって当たるんですよね。
土手に刺さったのがショックの底づきあるかもってことで、バンプラバー切る可能性考えるとより厳しいですが…まあなんとかなるようにします。

どうするかもうちょっと考えます。


おわり