てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ハイパーバカ

こんにちは

愉快なランプが点灯。

診断機かけたら右フロントABSセンサーの異常拾ってたので、11000円ぐらいの純正センサー購入。車速センサーとかABSセンサーとかそんなん。

やるぞーと気合を入れてジャッキアップしたらこれ

ハブ裏側のキャップごと取れたみたい。当然ABSセンサーはこいつに付いてるので、車速なんか拾えるわけもなく。

しこたま殴って入れて、ハブ一回転させたらABSのランプは消えました。

これは11000円ぐらいのヒモになりました。使い道ないので邪魔だし、そこそこするからポイッと捨てるでもないし。

左右指定あるからストック部品としても微妙。部番がNF49-43-70XCのABSセンサーをお探しの方はご連絡ください。新品未使用で開封しただけ。純正よりちょい安く売ります。

 

まあ故障診断というのは勘でやってはいけないなと思いました。これ思うのは何回目でしょうか。

ハブのキャップが取れた理由は謎です。1,単純に不良品 2,TC1000の後からなので熱でハブが膨張してどうの(そんなに膨らむか?) 3,なんかが直撃して取れた

ここらへんかなーと。まあこういうこともあるんだねという教訓にはなりました。こんなもん取れないでしょってか、そもそも取れる構造になってるとすら思ってなかったので、うん…。

外れた拍子に色々ぶつかったみたいで多少歪みなどあり、ベアリングの真裏なのでこっちのハブはまたぞろ交換になると思います。

1万円のヒモは出番もなく、ドブに捨てたも同然です。

 

毎度恒例ですがサーキット後のエア抜きもしときました。ウェッズのレブフルードをここのとこリピートしてますが、なんか色薄くなるんですよね。リザーバーが顕著で、その割にホースから出てくるやつは比較的青いという。

熱で変化する仕様か、湿気なのか判断に迷うとこですね。

 

それから水漏れと油漏れがダブルパンチしてきており、悲しいです。完璧に治すとなると結構な出費(このロードスターの素性からすれば)なので、判断は先延ばしにすることにして継ぎ足しでもしとくかなという気持ちです。

 

いい話は一つもなかった

 

おわり