てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ロードスターオイル交換 ほか

こんにちは

9月末にサーキット行ってからまだオイル交換してなかったのでオイル交換しました。 トリプルRのペール缶の残りが2L少しだったので10w40を買い足して7.5w35ぐらいにしました。

f:id:kuropon96:20211025204735j:plain

贅沢ですねー高校生の頃は考えられなかった。

オイルフィルター交換はできないと踏んだのでオイルのみです。上抜きを傍から見ていたら楽そうだったので試してみたいと思いました。

f:id:kuropon96:20211025204958j:plain

うちは廃油をこれに入れてまとめて捨てるのですが、廃油受けから直に入れていて時間がかかって仕方ないので漏斗を買ってみたところめちゃくちゃ楽で良かったです。もっと早く買えばよかった。

217600kmです。今月はそんなに乗ってなくてサーキット前から1500kmも乗ってないですね。次回はトリプルR以外で行こうと考えてます。

オイル交換は土曜日の話で、日曜は友達のプジョー106をしばいてました。ここのところ日曜は106をしばくのがルーティーンとなっています。理由は車検が近いからです。

今回はオイル漏れの修理で、オイルパン下部車両前方からオイルが滴ってくるっていう問題の解決ですね。

f:id:kuropon96:20211025210252j:plain

オイルフィルターが車両前方です。黒いガスケットがついてるフィルターのブロックあたりから滴ってくるわけです。あ、この車両は106のS16ラリーだっけ、S2とかいうらしいです。後ろ側はそこまで漏れてる感じはないです。まあ前方から漏れるので飛び散ってるのか車両下部は全体的にハチャメチャなことにはなっております。

いきなりオイルパン割ってるんですけどここまで結構めんどくさくて、フロントパイプを外してフライホイールのカバーみたいなのも外してます。それでようやく取れるという。

恐らく前にもオイルパン割ってガスケット塗り直してると思いますが、んー塗りすぎ。結構はみ出してて難儀しました。

ちなみに国産車の感覚で12mmかな?と思うネジは漏れなく13mmなので工具はいっぱい持ってたほうがいいですね。

この車は設計が適当っていうかガバガバなのでオイルフィルターのブロックがオイルパンと腰下の境界面より下にはみ出しててどっちから漏れてるか分からないとかそういうことがあります。

右側は割とマシなんですが左側は色々ついててスクレーパーとかオイルストーン使うのもなんか面倒です。

オイルフィルターのブロックのOリングは変えてるとのことなので、これでまだ漏れるならヘッドガスケット抜けだろうみたいな話になってます。

色々やって結果、以前よりかなりマシにはなってたんですけど以前の分なのか少し滴ってたので、、、まあどうなんだろうねという感じです。勢いはなかったんでね、オイルパンからも来てたのは間違いないでしょうけど。

不可解なところとか変な壊れ方するので、まープジョーに限らずですけど外車に乗るのってそれなりに覚悟とお金は必要なんだなーという気はします。でもこの頃のプジョーは面白い車作ってた時期で、そのあとの暗黒時代を考えるとどうなんだろ。車の面白さと精度は関係のない話なのかもしれないと思いました。

 

おわり