てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ヘッドライトいじり

こんにちは

ヘッドライト内側にできた水垢が気に食わないので殻割りなどしました。結論から言います。やめておけ。

そもそもヘッドライト外すためバンパーを外さなければいけないわけですが、フロントバンパー外したことなかったのだわ。

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バンパーにフォグがくっついてるのでその配線を取る必要がありこの辺のクリップとか外します。ジャッキアップせずバンパー取ろうかとも思ったけどこういうのは大概めんどいなーと思っても確実な方法を取ったほうがいい。

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これ

それからバンパーを止めてるボルトとナットが左右で計六ヶ所フェンダー内部にあります。

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手前からの三連星ね。手前のボルトは赤のネジロックついてた。無視します。

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アンダーカバーとの境界面に8mmのビスが10本。

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グリルのメクラの奥に10mmが左右2本。

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あとはエンジンルームから止めてるのが8本。計26本です。やりすぎ。

ちなみにインナーフェンダーはクリップを外せば外すだけフェンダーのとこのボルト外すのが楽になる。

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こういうものの用意があると強気で行ける。

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手前に引き抜くとバンパーが取れる。

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取れた。

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ウインカーとHIDほかのカプラー2本外します。

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ヘッドライト止めてるボルトが上下左右に4本とクリップ1本でライト取れます。

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こうやって置いといたら次の日風でぶっ飛んで傷ついた。最悪。

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殻割りするわけですが表面を養生しておくと不意の傷を回避できて良いと思う。まあどうせ磨くなり塗るなりするわけなので細かい傷程度はいいんだけど深いの入るとめんどいので。

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熱に強いかどうかわからないのでHIDのバラストも外しとく。ビス3本とカプラーのとこに1本。

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ダンボールドライヤー作戦はめんどいのでヒートガン使う。というかAmazonとかで2000円ぐらいでヒートガン売ってるわけだし買ったほうが便利。

コツとしてはビビらず温めていくということ。本体の溝にレンズが入っていて、溝はブチルだかシーリングだかがみっちり詰まっており要は表面のとこだけでなく溝のとこまで温めてやらないといつまでたってもふやけず殻が割れない。

あとはいよいよ割れるとなった際に目尻から斜めに取るとかでなく進行方向に向かってまっすぐ目尻と目頭を平行に引き抜かないと本体側に残る奴らがもろとも死ぬ羽目になる。

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ブチルが死ぬほどついているので剥がす。冷たいと割と硬化するので温めずにスクレーパーとかで頑張る。 

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頑張る。

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証だね。

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内側は水垢が取れればそれでいいので軽く磨いてマスキングした。後でやらかします。

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そういえばインナーはレンズ側についてるので取る。

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そういえばこいつらシルバーで前から見たときなんか浮いてんだよなー、黒に塗っちゃえとか思ってしまった。塗装下手なの自覚してるのに。足付けしてます。

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こっちも足付け。気づいてなかったけど800 →1000と足付けしつつ汚れ落としたつもりが800→600とかいうアホムーブしていた。確認って大事だね。

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こういうものの用意がございます。

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空のペール缶の上で塗りたくったりしてた。 

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塗りたくった成果物。この時点だときれいに見えるけどヘッドライトの方のクリアにクラック入ってます。

ケミカルクラックというらしいですが、ヘッドライトレンズを成形する際に熱使いますね。熱応力だかがレンズには残っていて、クリアの成分がレンズを若干溶かすんだか侵すんだかすると成形の時の熱応力がやっていき、クラックが入るとか。ポリカーボネートにボディ用のクリアは合わんてことらしいです。まあ俺の塗装が急ぎ足過ぎる可能性もあるけど、適応外の塗料はやっぱ良くないんでしょう。

塗った直後は表面じゃね?と思って磨きターンで巻き返せると思ってたが…

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乾くの待ってたら知り合いのミニがバーストして見物に行ってた。これから履き替えシーズンだし古すぎるタイヤは良くないね。これは20年物でした。冷えてきたので内圧下がったのもあるかもだけど、大事にならなくてよかったね。

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ホコリが入りまくりなのも嫌なのでマスキングテープでペタペタ取ってから殻閉じします。溝の7割ぐらいがちょうどいい塩梅かな〜と思います。

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殻閉じの前にヒートガンで前のブチルをデロンデロンに溶かして綿棒とかで拭ってきれいにしてあります。 

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防水も目的のひとつなのでウインカーのソケットを変えました。Oリング単体の部品設定は無し。探すのもめんどいので交換で。

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バラストのOリングは部番設定あり。汚く見えたので怪しんでたけど、直射日光当たるわけでもなし、微妙かなー。安いので交換。

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うん…なんか曇ってんだよね。

この後内側曇ってね?とか言われて精神がやられたのち、めちゃくちゃ腹が立って再度殻割りすることに…

内側が変な感じになってたのはマスキングテープ剥がしたあと拭かなかったためで、水研ぎで濡れてたとかあると思います。

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新しいブチルはパークリとかによく溶けるんですけども、ネットリしてて触りたくないのでバカみたいにパークリ使ったところひどい有様になりました。週2で殻割りしてることになり、もはや精神の限界が近づいております。ブチルは人をダメにします。

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そういうことです。

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ウレタンクリアもっかいやるのは危険だなーと判断したので普通に磨いてコーティングすることに。ケミカルクラックが存外深くて難儀しました。600から4000までシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカシャカ水研ぎしてですね。上が4000のやつで下がピカールですね。ピカールってプラスチックも使っていいみたいですね、公式で。

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もう磨くの飽きましたということで、このぐらいでやめました。NCのヘッドライトはなんか素材がアレというか、なんか磨きれない感じなんですよね。

殻閉じしてからとりあえず一晩は乾燥剤ぶっこんでおきました。

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もう何やってんだか自分でも分かってないです。

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シャコタンとか言ってます。もうおかしくなってます。

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じゃあここでビフォー

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はい。

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アフター

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キラーンっていう。

14年落ちのポンコツにしてはきれいでしょということで勘弁してください。

まあ労力に見合わないというか、プロがいるので任せてもいいんじゃないかという気持ちです。インナーがシルバーなのは気に食わないですがNCはヘッドライトの新品が左右で10万くらいなので、買ってもいいっちゃいいかな。新品あるから殻割りとか無茶できるというのはありますね。

とにかくやらないほうがいいと思いました。

 

おわり