てんはち雑記

400と75から1800になり2000

京都北陸ツー

こんにちは

思い立ったので京都と北陸に

f:id:kuropon96:20210909233519j:plain

スタートです

f:id:kuropon96:20210909234335j:plain

新東名から伊勢湾岸で新名神鈴鹿です。浜松でも休みました。フロントのアッパーアーム独特ですね。現代のロアアームをアッパーアームにしたような。

f:id:kuropon96:20210910000119j:plain

V12キャブのロマンありますね。

京滋バイパス宇治東で降りて

f:id:kuropon96:20210910000414j:plain

平等院

f:id:kuropon96:20210910000754j:plain

十円玉アングル

夜で5割増しかなとか思いました。

展示品とか見たんですけど楽器を持った彫刻が多くて、末法思想の時代ではあるものの金のある人間が浄土をイメージして建立するとこういう幸せの形を取るのかなという感想になりました。

奈良の大仏など社会的不安を背景に作られるとそういうものを収めるっていうニュアンスで、このような明るいイメージになりにくいんですが。歴史で事実の羅列を見るのはつまらないと思うので何かしら自分なりの感想とか持つと良いかなと思います。

写真ないんですけど徒歩圏内なので宇治上神社にも行きました。現存する神社建築としては最古なんですよね。あんまメジャーじゃないのかな。

f:id:kuropon96:20210910002953j:plain

伏見稲荷大社にも行きました。千本鳥居で有名ですが、んーまあ個人的にはあまり。建築と歴史を見に行ってるのでなんか近代的なとこがねー。

f:id:kuropon96:20210910004018j:plain

平安神宮

f:id:kuropon96:20210910004111j:plain

だだっ広いです。西本願寺とかもこんな感じだったなー。

f:id:kuropon96:20210910004231j:plain

せっかくなので神宮神苑も一回り。庭園の知識は全く無いですがなかなか良いですね、派手さがないとこなど。区画によりコンセプトが異なっており、ガラッと変わる感じが面白いですね。

f:id:kuropon96:20210910004554j:plain

そして鹿苑寺金閣ってやっぱり派手で、あんまり繊細さがないというか。中尊寺金色堂の方が金ピカでも精緻なところがあるような。

f:id:kuropon96:20210910004812j:plain

金閣ないとこはなかなか良い気がする。

f:id:kuropon96:20210910004921j:plain

八坂神社入ったことなかったなーと思って。前回やたらと歩いたので知恩院とか清水寺の位置をなんとなく覚えていました。

f:id:kuropon96:20210910005155j:plain

そんな感じで市内を回った後京都縦貫道から天橋立に。天橋立っぽい写真は山の方から撮らないといけないんだなって気付きました。これだとただの砂浜ですからね。

f:id:kuropon96:20210910005457j:plain

松って塩耐性高いですよね。

ここらで日没を迎えました。

ちょっと下道で流したあと舞鶴若狭自動車道北陸道に出て、福井に入り鯖江で寝ました。初日の走行距離は700kmほどでした。

f:id:kuropon96:20210910010052j:plain

2日目は北陸道からのと里山海道で柳田ICまで、249号をバーっと流して輪島珠洲能登と回り穴水ICからのと里山海道に戻りました。

七尾市から能越道に入り、また北陸道に。北陸道の親不知で降りて休憩。

f:id:kuropon96:20210910010915j:plain

f:id:kuropon96:20210910011212p:plain

海に沈む夕日を見たかったっていうか。能登半島が思ったよりでかくてなんとなくの予定より時間かかってたんですがそのおかげで見れたかな。太平洋側に住んでると海から昇る朝日は見ても沈むってのはないので…

本当は富山側から立山連峰を見たかったんですけど残念ながら天気が悪くて雲かかってて見れなかったです。

f:id:kuropon96:20210910011555p:plain

北陸道糸魚川から上信越道で松代に寄りました。ここから見る北アルプスも好きなんですけどね。パラパラ雨が。

f:id:kuropon96:20210910011809j:plain

その後はなんか調子良くて300kmノンストップで長野道から中央道大月から東富士五湖道路で帰宅。フルバケのおかげかな。

二日目は900kmぐらいですね。

合計で1592km走りました。

タイヤはめちゃくちゃ偏摩耗してました。リアのほうが偏摩耗の具合はひどかったです。高速流してるだけだと外側が全然使えないのでもったいないっちゃもったいないですが、まあ変えるタイヤなので別にいいかという。

福井と石川は行ったことなかったので行けてよかったです。次はもうちょい天気のいい日に行ってみたいですね。

 

おわり