てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ブレーキフルード交換

こんにちは

サーキット行ってエア噛みしてしまったためブレーキフルード交換しました。SP-4は悪くなかったけど、んーたまにはクーリング入れろということでしょう。

f:id:kuropon96:20211003201656j:plain

買ったのはこれで、ウェッズスポーツ レブフルード。dot規格通してないですけど、まあカテゴリとしてはスーパーDOT4になるかな。沸点と価格で考えると高コスパになると思います。ドライで300℃超えのブレーキフルードって試したことなかったので。300℃オーバーのものって500ml売りのものが多くて、オイルみたく容量が色々あるってほぼないですよね。

コスパに戻るとプロμの355は1L/5500円とかで悪くないですね。温度で色が変化するってのも面白いと思います。他はまあ…大体500ml/3000円ぐらいですかね。ウェッズスポーツのは4000円切ってるのでいいと思います。

f:id:kuropon96:20211003202808j:plain

この色のが抜けてくるってなんか不気味。

f:id:kuropon96:20211003202840j:plain

液面が見やすいというのはいいと思います。タンクに色がつかなければよいが…

交換する場合透明なのと交互に使えば色の変化がわかりやすくていいのかもしれない。SP-4からの交換は色で判断できるので楽でした。

カッチリしてるのはいつものことっていうか、交換サイクルが短いのでね。dot規格通ってないし一般向けにはどうかなと思いますけど、最低年一回ぐらい交換する派なら試してみてもいいのかなーと思いました。

結局ガンガン走りまくってエア噛んでからでは遅いのでそこらへんの見極めができるようになりたいですな。

色々やっていくとブレーキフルードって結構単価高いなーとか思いました。

 

おわり