てんはち雑記

400と75から1800になり2000

初サーキット

こんにちは

本庄サーキット行ってきました。

f:id:kuropon96:20210926212829j:plain

朝です。

f:id:kuropon96:20210926213012j:plain

その前にミッションオイル交換したり。取説の容量みたら2.1Lで添加剤で稼ぐという手段に出ました。MOTYL GEARは間に合わなかった。

HG90Rからの変更ですが、低温でもスコスコ入るのが良いですね。HG90Rは熱が入ると良いんですがそれまでがしんどくて、これから冷えてくるしなーと思ったのもあります。あとは単純に劣化したのか3,4速がザラザラな感じがしてたので。

f:id:kuropon96:20210926214345j:plain

それからエアクリフィルター変えたり。推奨交換時期は1万kmか1年とのことで、1年持たないです。汚れてはいたので良しとしましょう。

あとはエンジンオイルも交換。いつも通りのトリプルRですが次回は1L缶を買い足すなりしなくてはいけないとこまで来ました。

f:id:kuropon96:20210927204740j:plain

ドレンボルトとオイルパン下のプレート固定してるボルトはなんとなく新品に交換。

プレート固定してるネジはだいぶ痩せてて、ほんとは車体側もタップでさらうなりしたかったのですがタップが行方不明で諦めました。ドレンボルトは本当に気持ちの問題。

f:id:kuropon96:20210927205200j:plain

本庄サーキット初めてですが、山ん中にポツーンとある感じ?意外と広いですね。

f:id:kuropon96:20210927205338j:plain

一枠目終了後のフロントです。日和まくってて全然踏めてないって感じでした。

このとき54秒とかです。

当然のごとく初級枠なわけですが、上級枠に出てる連れがいたので横乗りさせてもらったところ、全然詰めれるじゃんってことになり二枠目からはもう少し詰めてくことに。

f:id:kuropon96:20210927205747j:plain

最終の4枠目終了時はこんな感じ。一応タイムはスマホ計測ですが一枠目が54.5、二枠目が50.6、三枠目が49.7、四枠目が49.5でした。三枠目から4枠目は伸びしろ少なかったなーと思ったんですが、ログを見ると4枠目はコンスタントに49秒台で走れてたみたいなので良かったです。

走ってみるとやっぱり公道とは比べようがないほどコース幅が広いので、どこを通るかとかどこで曲げていくかとか色々考えながら走れて楽しかったですね。

本庄サーキットはこの規模のコースとしては比較的直線が長い部類ですが、NAのしょぼいエンジンなのでそこまでスピードは出ないものの踏んでる感は出るので乗ってて楽しいですね。1ヘア手前で大体130km/hほどでした。3速だと吹けきっちゃうぐらい。

クーリングとか一切考えずにずっと全開で走ってたので三枠目であれ?ってなったんですけどベーパーロック現象というか、ブレーキフルードがエア噛んだみたいです。直に変えるかエア抜きはしておこうと思います。ずっと全開でも過走行エンジンは死ななかったのでロードスターは優秀だと思いました。

走行会のメリットとして枠が違う連れがいれば同乗出来るので色々勉強になりました。走行ラインとか。

2ヘアの立ち上がりとかなかなか前に進まないなーと思ったりしたので機械式LSDとか欲しくなりました。予算の都合上車載動画の撮影環境までは手が回らなかったんですけどそれも欲しいかな〜とか。

色々と思うところはあるんですが初サーキットを無事終えられたので良かったです。

f:id:kuropon96:20210927213042j:plain

友達に撮ってもらいました。

f:id:kuropon96:20210927213202j:plain

いつもフロントが当たるのにサーキットでは何も干渉しないという。サーキット前にヘッドライト磨いておいて良かった〜。

f:id:kuropon96:20210927213704j:plain

イキって買ったシューズは目標の50秒切り達成できたので無駄にならずに済みました。

アドレナリン出しまくって踏みちぎるの楽しかったのでまたサーキット行こうという気持ちになりました。

ちなみに今回買ってよかったものはバラクラバで、死ぬほど汗かくから買っといたほうがいいと言われて用意したんですがホントにすごい汗書いたので正解でした。

 

おわり