てんはち雑記

400と75から1800になり2000

雑な17

こんにちは

月末のサーキットに向けて準備というか、それを口実にした散財に勤しんでいます。

こないだのグローブ然りミッションオイル、タイヤ、シューズなど…まあ楽しみなので金出すのも良いんですけどね。

インターネットで色んな人のパーツレビューとか見れる現在ではその人の財布と自分の財布の厚みが近しいほど役に立つ情報になるのかなーとか思ったりします。
例えばNCでもAPracingの4potキャリパーが16インチで使えるらしいんですけど、そもそもキャリパー買う金が出せない自分の身分でその人のブレーキパッドのレビュー見てもあんまり役には立たないかなっていう。

中古タイヤのレビューみて同じ銘柄サイズでも新品買う人間とはスタートが違ったり。予算が限られる以上取捨選択は必要になる訳ですが、特定の部分でも同じ予算でやっているもののほうが有益ですよね。

そういうことで行くと、たまに「そうやって好きにできるのも若いうちだけだよ〜」とか言われることがあるんですけど、それってどうなんだろって思うわけです。

若い時分にしか出来ないことを僕がやっているわけじゃなくて、金があれば出来ることを"出来ない"ようなルートっていうか人生を選択してきただけのことだと思うんですけどね。結婚とか子育てとか?

僕はいつも言う通り金がないので自分でやるスタイルになっているんですが、僕のやっていることは金さえ払えば時間は無くとも他の人(整備士)とかに投げられるものがほとんどなので「俺もそういうのやりたいなー」とか言われると、いやそれはあなたが僕が出してる金額を出せない生活を選んだからでしょって考えるんですよ。

最低な言い方をすれば結婚とか子育てとか社会通念としての大人、成人という意味でなく中年ってことになりますかね、になる選択をしたからか、あるいはそういう大人になってもこういう趣味のもんに金を出せるだけの稼ぎを得られるよう動いてこなかったからってことになりますね。ぶっ飛ばされそうな考えですけど。

高いとか安いとかっていう印象は人それぞれの予算の感覚で異なるので、合う人のレビューに行き着けたらいいなと思います。


あと時事ネタになるんですが、菅総理辞任ってことでそれ自体についてとやかく言うつもりは無いんですけどやたらめったら体制批判する人いるじゃないですか。
安倍政権でもやってた人は菅政権でもやってるし、今後も対象だけ変えてやっていくんだろうなーっていう。
頭湧いてるのがなんか言ってても無視するんですけど、漠然と現状はより良くなるみたいな考えから体制批判してる層がいるんだなって最近気付いたので。

歴史やってると確かに当時でもより良い選択は出来たと思うような場面があるんですけど、それって現在から見ての感想というか、現在により効率的に辿り着くための判断を当時に求めてるっていう場合が多くてですね。現在を終着地点とすればそういうことも言えるんですが、それって時間が解決してくれるというか時間しか解決する手段がないというか。その上評価基準にした現在っていうのはそこで止まってるもんじゃなくて先に進むものなので、今に辿り着くのが良いっていう判断ももっと先から見たら現在に回り道しないほうが良かったと考えられる場合もあるはずですから…。

体制批判する割には具体的に何が悪くてどうするべきで、それに従うとここが良くなるっていうまともなのがないのでちょっと書きました。ま〜まともな人はそもそも…


おわり