てんはち雑記

400と75から1800になり2000

車載用カメラ デフオイル交換

こんにちは

タイトル通りです。

前回初サーキットで出費(ニュータイヤ、オタクグローブオタクシューズなど)がえらいことになって断念というか切って捨てたんですけども、次回は車載動画撮りたいなあと思ったのでカメラ買いました。横乗りの撮る動画ってフロントガラス越しの景色だけだし。

f:id:kuropon96:20211206213531j:plain

SDカードは2枚目です。

中華アクションカムとしては定番?らしいムソンってメーカーのUltra1ってモデルです。一応最新型に当たるのかな。サクラレビューじゃないからもちろん自腹です。密林黒金曜特売で8500円とかだったかな。SDカードと合わせて1万円ほど。

f:id:kuropon96:20211206213710j:plain

これに限らず中華製品って微妙なフォントの日本語やめるとクオリティ上がる気がする。

f:id:kuropon96:20211206213936j:plain

怪しい日本語を除けば箱入りの状態では良さげに見えますね。お世辞でなくそんなに安っぽくは見えないかな。

f:id:kuropon96:20211206214311j:plain

裏面にはつらつらとなんか凄そうなことが書いてありますが一切信用していません。

f:id:kuropon96:20211206214243j:plain

本体はこんな。安っぽいす。外箱にかけるコスト削れば本体にちょっとアクセント入ったんじゃないかっていう。

f:id:kuropon96:20211206214442j:plain

操作系は4ボタンで背面に2インチの液晶、非タッチパネル。上のボタンの間が録画中とかのLEDライト。録画中点滅しますけど見にくいので正面にあったほうが見やすいかなぁ。

f:id:kuropon96:20211206214620j:plain

左側面。

f:id:kuropon96:20211206214702j:plain

底面。

f:id:kuropon96:20211206214743j:plain

底面はバッテリーとマイクロSDカードスロット。

f:id:kuropon96:20211206214859j:plain

左側面はマイクロUSB端子とマイクロHDMI端子。HDMIは自分の場合使いません。

f:id:kuropon96:20211206215101j:plain

付属品はこんな感じ。中華製品ってだいたい赤いライン入ったペラッペラなジップロックみたいなのに入れてきますね。

ざっくり言うと取説、ズタ袋、カメラのホルダー、ホルダーからの角度変えるやつ複数、メットのマウント2種、バンド、リモコン等々。

f:id:kuropon96:20211206215814j:plain

バッテリーの充電器。バッテリー2個つくので二口。

f:id:kuropon96:20211206215926j:plain

技適のマークはどっかについてた気がする。

f:id:kuropon96:20211206220020j:plain

バッテリーの充電器はたまげるほど軽くて、よく燃えそうです。

f:id:kuropon96:20211206220149j:plain

リモコンの電池。リチウムイオンとか書いてあるけど大丈夫かな。絶縁とか…。

f:id:kuropon96:20211206220257j:plain

電池入れようと思ったら既に入ってたうえ、通電状態だったの図。通電状態で売るのってセーフだっけ?Oリング入ってるからリモコンも防水なのかな。

f:id:kuropon96:20211206220433j:plain

メニュー画面はこんな。

f:id:kuropon96:20211206220539j:plain

写真はISO100から3200まで。使わないけど。

f:id:kuropon96:20211206220634j:plain

露出は±3。動画も。

f:id:kuropon96:20211206220743j:plain

50にしとかないとな〜

f:id:kuropon96:20211206220820j:plain

怪しい日本語あるじゃんと思って撮った。他は大丈夫そう。

f:id:kuropon96:20211206220912j:plain

バージョンとかどうなんだろう。

f:id:kuropon96:20211206221003j:plain

オススメがあるのかっていう。

f:id:kuropon96:20211206221057j:plain

なんか赤いのが多いっすね。2021モデルのサムソンなんで問題ないでしょう。128GBまでサポート。

f:id:kuropon96:20211206221242p:plain

iSmartなんたらいうアプリがあります。Wi-Fi接続できます。

f:id:kuropon96:20211206221216p:plain

順に上げますよ。

f:id:kuropon96:20211206221356p:plain

はい。

f:id:kuropon96:20211206221427p:plain

はい。

f:id:kuropon96:20211206221502p:plain

はい。

f:id:kuropon96:20211206221543j:plain

プレビュー画面をスクショしたものですがそれを俯瞰したのがこちら。

f:id:kuropon96:20211206221631j:plain

鳥瞰図といったところかな。

撮影できる解像度は他にもございますが、こんなとこかなと思ったので。

170度の広角ってことですが、ワイドに設定で歪み補正無しでこれなので、うんまあ…お察しください。分度器ないんで。

アプリの方ですが文句が何点かあります。

本機だと設定できるのにアプリ経由だと設定できない解像度がある。ただ本機で設定後Wi-Fi接続すると解像度unknownで録画はできるみたい。

露出が本機では0.5刻みだけどアプリだと1.0刻み。

プレビュー時の画質がクソ。ダウンロード時と比べかなり乖離があります。

SDカードにWi-Fi経由で動画を保存するとアプリが1ファイルダウンロードするたびに落ちます。ダウンロード先もアプリデータの中なのでファイルアプリなんかでDCIMの中とかに動かさないと純正アルバムアプリで認識できません。これはめんどいかつちょっとはいじれる人向きという典型的な中華ポイント。

アプリはWi-Fi経由でのファイルダウンロードとカメラ固定時の画の確認程度に使えるといったところ。

f:id:kuropon96:20211206222839j:plain

そんなわけで設置します。風除けのボードの上がいい感じ。

f:id:kuropon96:20211206223003j:plain

車好きはすぐタイラップって言う。3.6mm幅のタイラップを無理くり通したらいい感じになりました。ヘルメットマウント用のやつを使ったら風よけの網の上にいい具合に収まりました。

f:id:kuropon96:20211206223254j:plain

カメラのホルダーもツラぐらいで、脱着できるので走行会が終わればベースだけ残して外せます。たまたまです。

f:id:kuropon96:20211206223438p:plain

だいたいこんな感じ。ステアリング全体とシフトノブが写せてるのでいいでしょう。シフトノブは写ってなくても音でわかるっちゃわかるんですが、まあ他に写すものもないので。

テストした感じだと直射日光ガンガンの晴天の場合は露出を少しマイナスでもいいかも。本番は真っ青なグローブしてますからステアリングとシフト操作は多少黒が潰れても写るだろうし。シフトノブは白のジュラコンのほうが写りはいいんだろうな〜。

リモコンの操作で録画やってます。Wi-Fiで繋ぐメリットは確実性以外特にないからです。他のアプリ使えないしね。音で録画開始はわかるけど音量最大でオーディオ消して聞こえるぐらい。

外部マイク使えないです。内部のみ。音は気にしないですけど、静かなとこでテストしたらデカめのホワイトノイズみたいなの乗ってたので音必要な人は要注意。

撮影したの見たら意外と撮れてた。4K30fpsはいい感じだけど再生するモニターがないから2k60fpsが飛ばしてもなめらかでいいぐらいかな。

EIS、電子式手ブレ補正がついてますがこれは車載用途では要らないかな。調べたとこEISは本来撮れてる画面の外枠を普段は切り取ってブレを感知すると切り取ったとこを写すようで、まあ普段の画角が狭まるわりに恩恵が少ないというか、そもそも思ったより揺れてないのでいらないかなと。

これがざっくり中華アクションカムのインプレです。

 

で、かなり久しぶりにデフオイル交換。

f:id:kuropon96:20211206225023j:plain

ドレンとフィラーが真後ろ向きにあるので水平にジャッキアップしないと無限にデフオイル入ると思う。うちの駐車場やや前下がりなのでこれでもちょっと。フロントもう一段高いほうが良かったかなー。

f:id:kuropon96:20211206225125j:plain

24と23のソケット使いますよ。ワッシャーは上下とも在庫あるので交換します。ドレンにはちょっと鉄粉ついてた。2万kmぐらい使っちゃったのかな。

うちサクションガンがなくて例の106オーナーに持ってきてもらったんですけど、なんとなく注入やってもらいました、左肩上にして寝っ転がってて、左手で押してましたけどワクチン接種後だとかで何やら唸ってました。

陸に上がったトドがデフオイル注入してるとかバカ話してたら終わりました。0.7Lぐらい使用らしいですけど0.9Lぐらい使いました。なんやかんやでこぼしたのが0.1で0.8ぐらい入ったのかな?そっからまたちょっとこぼしたのか。

抜いたオイルは120か140か、高温側が高めだったと思うんですがプリンというかカスタードというか、とにかく硬い感じでした。受け皿の掃除が大変だった。

219000kmで交換。今月中かな〜。

f:id:kuropon96:20211206225933j:plain

その後ちょっと乗ってて帰ってきたら106が止まってたとこに染みがありました。もちろんオイルです。

なんか106があると労せずオチがつくので楽ですね。手伝ってもらってありがとう。

 

おわり