てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ブレーキフルード交換 ほか

こんにちは

ブレーキフルード交換しました

f:id:kuropon96:20210812234314j:plain

今回はワコーズSP-4、選定理由は普通のBF-4よりかっちり目ということだったので。他メーカーのスーパーDOT4の入手性がこいつに比べるとちょっと悪かったというのもある。

f:id:kuropon96:20210812234845j:plain

リザーバータンクが共通なのでクラッチフルードもやらねばならない。これは抜いたやつで、なかなかに汚い。

f:id:kuropon96:20210812234943j:plain

ブレーキフルードクラッチフルードよりマシだったが、麦茶と言われて出されたら麦茶だという判断をするレベルだったので交換時期かな。リザーバータンクに汚れは上がって来づらいというか、ホースの中身と差があるのでボンネット開けてタンクの中身見るだけは要注意かな?

そういえば前回交換したのは正月にローターとかパッド交換したときなので7ヶ月は使ったことになります。なにかと形から入ってこだわるタイプなので半年でも良かったかな。もう7ヶ月経ったのかという感慨もあります。

f:id:kuropon96:20210812235327j:plain

コンビレンチとかメガネって、メガネ部分が厚くて背の低いブリーダーだとそのままホースを挿すのに難儀することがあり、薄口コンビとかが欲しかったので導入。メガネのボックス部分の厚みが公称4.5mmで、普通のメガネとかと比較して1.5mmとか薄くなっていたと思う。ミトロイの薄口コンビだと4mm厚なんだけども、幅が15mmもあるのでどうかなと。許容トルクはでかそうだけど8mmのボルトを回すのに15mm幅の工具っていろいろ当たりそうだし。

KTCのこれはサイクルツールらしいので、何がサイクル向けかはわからないけどトルクかけるのは良くなさそう。まー普段は使わないと思うけど。意外と良かったのでご紹介しました。デザインは…

 

僕はブレーキフルード交換する時にリザーバータンクのゴミとかなるたけきれいにしたいので、抜ききってから作業したりするんですけど考えたらホースのとこまで抜く必要はないのかもしれない。エア噛むとABSによろしくないというのがあったりするので、そのへんはまあ自己責任でという感じですが。

クラッチフルードとブレーキフルードを交換してほぼ1L使いました。透明になるまではしつこくやるタチです。コンプレッサーあればなーと思うことはよくあります。

割とブレーキを使う時に後半あれあれっとなるのが減ればいいかなーと思ってますが、どうでしょうね。現状だと少し違うかなーぐらい。乗り比べれば程度の。

 

あとレベルゲージにオイルが付かなかったカブのオイル交換しました。

f:id:kuropon96:20210813002317j:plain

出てきたのは100ccあるかないか…多分ない。墨汁系ですね。下がってんのか上がってんのかはわかりませんけど、食ってるみたい。友達いわくそんなに乗ってるわけでもないらしいが…

みなさんもまともなオイル交換周期だと思いますけど、興味がない人の状態ってのは色々恐ろしいものがありますね。車だと墨汁はあってもこのレベルで少ないのはあまりいないとか…全容量は0.8Lでオイル交換時0.6L使用ですから20%以下。まーよく動いてたよね。横型エンジンなのが関係してるのかな?

オイルの給油口から覗いた感じ内部もなかなかの汚れ。そもそも交換前は除いても油面見えなかったんですけどね。カブに限らず125以下はオイルフィルターがない車種が多いし、油量自体も少なめでオイルの洗浄作用のキャパシティも小さいと考えられ、下駄として短距離走行を繰り返すとなるとオイル管理は結構シビアにいったほうが無難なのかな〜と思いました。1500kmで変えてもオイル量少ないから費用的には大したことないし、たまにはやってほしいかな。

作業しながら思ったんですけど、カブって天ぷら油だかオリーブオイルだか、まあとにかく植物性の食用油使っても走るってのあるじゃないですか。それってあながち都市伝説でもないのかな〜って。エンジンオイルの基本的な5つの役割のうち、冷却防錆洗浄腐食防止とかって中長期的なスパンの話というか、ごく短期間走れるかどうかを考えるとイケるのかなと。エンジンオイル抜いて走れるかどうかってのありますけど、案外食用油でもこれを見るとなんとかなりそうな予感。

 

それからこないだ夜乗ってたら

f:id:kuropon96:20210813004307j:plain

ビッグバンみたいな音が腹下から響いた。

f:id:kuropon96:20210813004348j:plain

落石かなー、置くんだったら俺ならコーナー途中か出口にやるし…

道のど真ん中に落ちるかね…ってサイズ。

f:id:kuropon96:20210813004507j:plain

メンバー凹んでしまってショック…

色々擦ったみたいなのでシャシブラ塗ったりしました。

こういうことがあると車高上げようかなとか考えるのだが、メンバー自体も4,5万の部品なんだよなとか思って、最悪変えればいいやとかなっていく。

ちなみに塗ったあと段差でまた擦ってみたい。向いてないです。

 

おわり