てんはち雑記

400と75から1800になり2000

フロアマット買いました

こんにちは

ロードスターの運転席側のフロアマットがご臨終したので買いました。

f:id:kuropon96:20210711212922j:plain

純正フロアマットです。下にロードスターってバッヂがございます。

f:id:kuropon96:20210711213024j:plain

ヒールパッドというらしい踵が当たりそうな部分のフワフワの横が貫通。

f:id:kuropon96:20210711213150j:plain

直尺置いてるのは注文の目安になるかと思って。貫通してる以外にもだいぶすり減ってるので交換と相成りました。14年21万キロご苦労様でした。

f:id:kuropon96:20210711213355j:plain

ちなみに装着すると、このようになっていて僕だとフットレストに足を置いてる時に踵が当たる位置に穴が開いてます。クラッチを踏む準備段階でペダルに足を置く時もかかとの位置はそれほど変わらないのでそこでグリグリやったのかな?来たときから結構ヘタってたので穴開けたのは僕じゃないかもしれないですけど。広がったのは確かだよねっていう。ブレーキとクラッチの間らへんの摩耗は僕じゃないです。

 

今回はFJ CRAFTさんというとこのフロアマットにしました。理由は検索したらトップに出てきて予算内だったからです。純正マットは左右セットらしかったのと、助手席側はメチャクチャ綺麗なのもあります。こういう車あるあるだと思いますけど…

ヒールパッドのサイズ変更ができるらしく公式LINEから問い合わせて先の画像を送りこんな感じでいいですか?と返答頂いて進めるという、なんか現代的な方法で。購入は楽天からでした。

納期は約4日(はやい)で、運転席側のみで4000円(安い)でした。こんな形でって伝えたら色んな形のヒールパッドとかできるんでしょうか。いやー逆に商売になるのかと心配しちゃうぐらいですね。

 

届いたものがこちらです。スタンダードループブラックという生地にしました。助手席側と同じ感じかなーと。

f:id:kuropon96:20210711214640j:plain

新旧比較です。これの前に洗車してワックス掛けてバテているので影とか考えることもできなかった。フロアマット自体の形はほぼ同じでヒールパッドがでかくなっているのがわかります。

f:id:kuropon96:20210711215205j:plain

付けました。まーボロいよか新しい方が気分はいいよね。

ヒールパッド云々言いましたけど、この値段なら純正の半分のライフだとしても構いません。各部の寸法もいい感じでフィッティングも上々なので良かったです。

てかフロアマットちょっと調べてたら納車日どうのあったんですけど、フロアマットってオプションなんですね。内装剥がすからフロアマットなんかいらんっていう客そんなにいると思えないんですけど。

 

あと田んぼの草刈りやったんですけど、梅雨の晴れ間か梅雨明けなのかクソ暑くてスズメバチ出るしダウンしてしまいました。15R戦って判定勝ちでしたが。

もしここ見てる人で農家の人いたら聞きたいんですけど、土手の斜面とかの草刈りってどうしてるんですかね。現状刈払機でひたすら頑張ってるんですけど。スパイダーモアが気になっており、傾斜がどのへんまで行けるのかとか、キツくないかとか諸々聞かせて欲しいです。

 

以上です。

 

おわり