てんはち雑記

400と75から1800になり2000

スポーツランドやまなし

こんにちは

スポーツランドやまなしで行われた走行会に参加してきました。

f:id:kuropon96:20211219203737j:plain

こんな感じ

f:id:kuropon96:20211219203810j:plain

傾斜が結構すごいんですよね

f:id:kuropon96:20211219203908j:plain

なんでコース歩いてるかというと凍結してるからです。

f:id:kuropon96:20211219204008j:plain

これ雪です。

f:id:kuropon96:20211219204123j:plain

今年一番の寒さということだったんで、朝の凍結を警戒して前日夜に出発したら須走あたりから雪でした。

f:id:kuropon96:20211219204244j:plain

死ぬのでは?っていう。路肩とかは積もってるものの、道はそんなでもなく…安全運転でどうにかなりました。

肝心のスポーツランドやまなし(SLY)ですが、写真にもある通り高低差がすごいですね。2コーナーはまんま七曲りという感じ。峠みたいなコースっていうのはその通りで、対向車が来ない広めの峠みたいな感じ。峠って言ってもイメージするのがどこの峠なのかによってはアレですけど。

ほぼすべてのコーナーの縁石が高めで、インに寄りすぎるとやらかすかもしれないという恐怖心はあります。あと最終手前の左側はゼブラになってないけど高くなってるのでおっかないですね。一回乗っちゃったけど…。

それからエスケープも広くないってかほぼ無い感じなのでやっちゃうと、うん…。

譲りやすいのがホームストレートのみって感じなので、後続車はよく見るようにしてました。空いてたからあんまなかったですけどね。

本庄で使ったR1Rで43.1秒でした。42秒乗せたかったですけどね。ヘボなので無理でした。

純正デフだとやっぱり前に進む感じがしなくて、内輪ばっか掻いちゃうのでどうしてもアクセル入れるのを堪えなきゃいけない時間が長いですね。というか大半のコーナーがそうなんですけど…。あとはストローク長い脚のほうが有利なのかなーと思うとこは何個か。

ブレーキはやっぱり頑張ってると焼けるというか、今回ウェッズスポーツのブレーキフルードにしててある程度は大丈夫そうだったんですけどもローターにネバーってした感じのがこびりついてるようなあれになり。なんか付いてるんだか焼けてるなーって思うと効きがあんまり出なくなるので、今回凍結もあり3枠だけだったんですが、それでもとなると…。フルードの方はクーリングが適切にできるようになれば一日通してよく使えそう。多分パッドの方を考えなきゃかもですね。MX72はかなりいい感じだけどプラスにするかCC-RG?他社のでも合いそうなのがあればいいんだけど、エンドレスの考え方と僕の志向は割と噛み合ってる気がするのでエンドレスで行きたいかなぁ。厚みはまだ結構あるので考えます。

そういえばクソ寒い中2.2で空気圧調整して一枠走ったら2.6とかになってたので寒さすごいんですね。

今回は車載動画撮ったので、見ながら何が悪いんだかよく考えたいと思います。

そういえばいつものプジョーも一緒に参加したんですけど、ぶっ壊れたのでロードスターで初牽引の実績を解放しました。

 

おわり