こんにちは
色々買ってたらカードの明細が未知の領域に突入…したわけではないですがそれなりの金額にはなりました。
おかわり
実はNS2RとかRS4も調べたんですが205/50がなく…45か55はあるんですが車高調整してアライメントっていう時間がなくてですね。R1Rでアライメント取ってますから…ということにしておきます。
組み替えたので直前まで置いときます。
外したやつです。
サーキット行くのでなければ今年いっぱい使ったかも?ぐらいな。公道のみならなんやかんや2万km目指せるかな〜というラインでした。まー安いタイヤだしケチってもしょうがないかな。一本1万ぐらいです。前回より少しだけ値上がりした?
しばらくこれで過ごすことに。
純正ホイールに長いホイールナットがイタい…このタイヤほぼ使ってないのでこういうときに活用しましょうね。
32ホイールも洗っときました。こいつはめちゃくちゃ汚れることでしょうが、仕舞うときにもう一度洗えばいいかな。
そういうことでタイヤ交換と履き替えめんどいなーとか思いながらエアツールオイル買いにアストロ行ったら気付いたときには購入済み…
本体はまあいい感じだけど箱が持ち歩くにはしんどいデザイン。
外箱のイラストはなんか微妙だな〜って思いました。
箱自体はちゃんとしてるので収まりは悪くないかな
ソケットが割れると困るのでインパクトソケット買っときました。
コーケンのこれすごく好きで、顔がいい〜!みたいな感じで一択でした。トネの3色もなかなか好きなんですけどこれには勝てないな…
ロードスターのホイールナットは17mmにしていますが、3つのセットにしたのは家車に使うだろうなーと思ったからです。
このソケットに関しては機能がどうとかの前に、とにかく見た目が良すぎますね。工具って色少ないし、なかなかこういう明るい色が似合う形って少ないんですよね。プラスチックのスリーブ付きなのでホイール傷つける心配は減りますね。傷ついても気にしないけど。十字レンチだと勢いあまってホイールに当たったりするんで。
インパクトの箱はこのソケットつけたままでは使えないですね。いいけど。
このCリング(形はEリングだと思うけど)はアストロインパクトのアンビルにはどうやっても刺さらなかったので使えませんね。高所作業とかしないので自分で使い方には気をつけることにします。
で、インパクトをホイール脱着に使ってみた感想ですがたまげるほど楽になりました。終わったときに俺こんなに作業早かったっけって思うぐらいには早く終わりました。時短の要因としては早回しが可能というのはもちろんあるんですが、固くしまった状態から緩めるまでが早いのがあるかなと。特にフロントですがFRのロードスターの場合ジャッキアップするとブレーキを踏まない限りフロントタイヤは回転します。回転すると十字レンチでの緩め作業はできないことは無いんですけどめんどい。その為ジャッキをかけてタイヤが浮かない程度にしてから緩めてジャッキアップしてナット外してっていう4工程。ですがインパクトだとジャッキアップしてそのまま外すことができるので2工程になります。これがデカいのかなーと。
その他普通のボルトの緩めにも使えるのは楽だなーと思ったので普段使うサイズのソケットをば…
8,10,12,14,17,19,21です。11,13はちょっと考えたんですけど、普段からあまり出番がないしそこはハンドツールで。
コーケンのスリーブ外してみたの図。かなり攻めた薄さじゃないかな?普通のソケットの21より下手したら薄いのでは?
21同士での比較をするとここまで違います。ザグリは同じぐらいに見える。お互い面接触だと思いますが、コーケンのほうがより角から離したところに接触面を持つのではないかな?
17mmだとより顕著に見えます。21mmは外形を抑えるためにコーケンの方が設計を変えている?
というわけでインパクト導入しましたが、もっと早く買っとけば良かったと思いました。段違いに楽ですからね。
サーキットついでに推奨の交換時期だなーっていうエアクリ。一応外してみたらそこそこ汚れてるかな?と思ったのでそのうち変えときます。
テールランプが片側切れちゃってそれも。電装系いじってないし不具合もないので寿命だろうなー。外したのは黒ずんでて、切れてました。ブレーキランプ側はついてたんですがね。
トランクの内装剥がして奥側のコネクタです。ちょっとひねると取れます。
念の為両側変えときました。右側は生きてましたので予備のストックにしましたが、黒ずんでてぼちぼち寿命が来そうな感じ。左右同じバルブだったので純正かなぁ。小糸製だったし。
というわけで最近の散財でした。
おわり