てんはち雑記

400と75から1800になり2000

カッコつけ

こんにちは

9月末に本庄でサーキットデビューすることになり、形から入る人間なのでお買い物をば。

f:id:kuropon96:20210816233643j:plain

クシタニとかもそうだけど、ブランドの袋ってテンション上がるよねっていう。

f:id:kuropon96:20210816233734j:plain

チャックついてたり、その後も使えそうな袋に入ったグローブはやる気が出て良い。

f:id:kuropon96:20210816233837j:plain

やる気。

言っても走行会なのでFIAホモロゲとかは全く必要がないわけですが、とにかくカッコつけたいので…。FIAのホモロゲって10年なんですね、布製のものが10年持つとは思えないけど。

理由付けとしてはどんなグローブでも大概使えるであろう走行会だけども、ドライビングに特化したグローブで操作がどうのこうの…。バイクのときのクシタニGPSがあれば使ったかもしれないですが、あいにく手元に無いですしバイク用では車用と比べて文脈の違いが…

バイクだったらCE規格?だからなにってなるところが、MFJ⁉買った!みたいな。スポーツよりレーシングのほうがええやんけというか。あんまりにも用途が違うものを選ぶのはどうかとは思いますけどね。

Sサイズでぴったりでした。サイズ表記は欧米よりみたいです。僕自身手がでかい方でないので。サイズの話なんかしてもしょうがないと思うけど。

サイズの話にちょっと繋がりますけど四輪用品、というより四輪のレース用品ですかね。そういうのを多く扱うお店ってのが想像以上に少なくてですね。a☆も気になってたんですけど、関東圏にお店ないのでは?ぐらいな感じ。二輪用品ってある程度カジュアルというか、乗るにはヘルメットいるし敷居の低さみたいなのがあるわけですが四輪はそうじゃないんだなーと。そういう常設のお店のある無しって結構敷居とか入門のしやすさに繋がると思うんですよね。そりゃレースとかオートサロンとか?イベント時に出展するとこは多いと思いますけど、みんながみんな土日休みでもないですし。ちゃんと選びたいとか、ここらへんのウエア関連でサイズとか吟味したいってなるとイベント出展って微妙なような。

今回はMSSHOWROOMさんで買ったんですが実はその前にもう一店舗行ってまして、んーまあそこがなんというか…悪くはないですけど、ちょっと敷居高く感じちゃうというか敷居っていうか内輪感ですかね、が強くてそういうとこ割と多いよねっていう。小さい規模のとこって用品に限らずそういう雰囲気ありますけども、一見さんお断りってかまず一見だったら入ろうとも思わないみたいな?

オープンスペースでお店の人と常連の人が仲良く喋ってて、店は空いててって感じで、他の店員さんに一挙手一投足見られてるのでは?みたいな状況とか…まー僕はそこまで気にしないタイプで買わなかったのはサイズが無かったからということもあるんですが、そういう雰囲気を敷居が高くて入りにくいと感じる人もいる中でモタスポってか車人口減ってるのどうのを論じてもしょうがないかなって。

チェーンの黄色帽子とか自動後退の良いとこは間口の広さというか、入りやすさにあると思うんですよね。これは僕が言ってもお店側がどう考えるかにあるので、しょうがないですけど。

 

今回かなりテンションが上がっているので、シューズも買っちゃえってなって勇んで行ったんですけどドンピシャのサイズが色がなくて…。イキってレーシングシューズ買ってもなんやかんや朝駆けとかで履きそうな身としては、ド派手な赤スエードでコンビニ入る勇気はないなーっていう。めんどくさそうなオッサンみたいだし、ド偏見だけど。

ちょい小さいかちょい大きいサイズはあったので、歩き回るわけじゃないし小さい方で良いかなーとか考えてたんですが、ピッタリのサイズがあるならそれにしたほうが良いですよって勧めてもらったので、ちょっと冷静になり待とうかなと。買う気満々の人間に対してそういうアドバイスができる方が対応して下さったのでMSSHOWROOMは良いお店だと思います。

納期長くて走行会に間に合わなくても、サーキット走る機会はこれっきりじゃないし。

 

とにかく形から入るタイプがカッコつけてレーシングギア買い始めたという話でした。

 

おわり