てんはち雑記

400と75から1800になり2000

車載工具アップデート ver……

こんにちは

車載用に工具買ったりしました。

f:id:kuropon96:20210714004137j:plain

今回のメンツです。ちなみにエヒメマシンさんで購入。納期がすばらしく短く、当日発送とかだったのでなかなかでした。プロでも使えそうな納期。

なぜKTCなのかというと、目に入った中では安かったのと元々あった工具がKTC多めだったためです。

六角レンチはショートを適当に揃えて車載してましたが、ロングのセットがそもそも家にもなかったのを思い出したというのもあります。触った感じはまあ普通ですね。ボールポイントじゃないのも今どき珍しいし、しなりとかは使ってみてですけど。辺曲げでした。WERAとかは丸棒からでシャンクが太いのは良さそうですけど、ま〜車載工具にするにはもったいないし財力的にも…

スピンナハンドルについてはラチェットしか使ってなくて積んでもいなかったのですが、1/2は使うでもないけどなーという場面でスタンダードな180あたりのラチェットだと力不足だという時に使えたらいいかなと。ある程度パワーゲーにも対応できそうなのもあります。仕上げはまあまあで、正直に言うと好みではないですね。磨きにしては切削痕が残りすぎで、梨地かというとそうでもなく。個人的には梨地のほうが好きかな?鏡面だと傷に気を遣うし触れたときの汚れも気になるし。そういう意味ではこの微妙な感じの仕上げは気にしなくて済むため良いとも言えます。実際KTCのラチェットしか使ってきてないし。でもそれって梨地でもいいんだよなーってのがありますね。

上の2つは入れ替えでなく新規追加コンテンツなんですが、ソケットは入れ替えです。今まではとりあえずで買ったアストロの安いセットのやつ積んでたんですが、車載工具と言いつつ出先で修理しなきゃいけない状況というのは実はほぼ無くて、家での作業で使ってたんですね。というのも車載工具を揃えていくうちに家の工具箱まで工具取りに行くのがめんどいということに気がついたためです。

だったら車載工具のソケットをアストロの使う意味なくね?というか、緊急時用のはずだったのにいつの間にかメインになりつつあるなーと思いまして、それならもうちょい良さげなの使ってもいいんじゃないと考えたのがきっかけです。

アストロはSSTとか安価に手に入るのは大変良いと思うのですが、汎用工具系はうーんどうだろねってイメージです。一回ナメたのもあり12Pから6Pに変更もしたかった。当然12Pと6Pでナメる確率がさして変わらないことはわかっていますが、そこは心持ちの問題ということで。

今回の3点で8500円とかだったんですが、ソケットはこの入組で4500円ほどでした。なかなか安いですね。スタンダードソケットの方は9点でアストロと同じ。8,10,12,13,14,17,19,21,22です。ディープが8,10,12,14。すごく個人的なことを言えば21,22を削って11のスタンダードと17のディープ、なんでもいいのでレールがついて5000円なら尚良かったかな〜。21,22は出番が少なく、かつ1/2の領域かなと思っているので。11はロードスターだといまのとこ触れないんですけどたまに遭遇すると困るんですよね。17は足回りとかで比較的よく使われてるのでディープもあると助かるかな?ぐらいの。

とはいえディープ4つついてこの値段なので大変いいですね。8,10,12,14なら要らねえよってことないので。エヒメマシンさんのとこの、このソケットセットは初心者だけどDIYでやりたいなーという層にはなかなかいいセットだと思います。僕みたく車載工具だしなーとか中途半端にケチって買い直すより良いし、ディープソケットは単体で買うと地味に値が張りますので。8あるのでバイク整備でもなかなかいいかな?13,21あたりは場所選びますけど。

あ、ソケットの仕上げは結構好きな方です。

f:id:kuropon96:20210714011736j:plain

KTCとアストロ比べるとKTCのほうが低く作られてます。一方で太さはKTCの方がやや太いかな?そのへんは好みだと思いますけど。

そういうことで車載工具の変更でした。

 

おわり