てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ロードスター パワステポンプ交換

こんにちは

ラジエータ替えたらパワステポンプが壊れたので交換。

なんかエア込みで噴水するようになってしまった。ラジエータ外したときにリザーブタンク緩めたのがスラッジとか吸い込ませてトドメ刺したのかなと思います。唸りまくりで恥ずかしいのでリビルト買いました。

その前にエンジンルームで邪魔なアーシングには消えてもらおう

パワステ自体はエアクリボックス外せば触れるけど、ベルト外すためにバッテリーも下ろした。

特筆すべきこともなく、高圧と低圧のライン外してパワステポンプ固定してるボルト3本抜けば外せます。あとは逆手順で組むだけ。

エア抜きにしこたまハンドル切ってエンジンかけてさらに切れば終了です。ついでに交換したことなかったベルトは替えました。

 

走行準備でラジエータ変えたときにエンジンオイルは変えたけどミッションとデフがまだだった。

随分前に買っといたギアオイルたち。

ギアオイル無さすぎるよね。モチュールもスピードマスターも初です。

ミッションオイルは75-90がやはりいいかな。デフは140番がいいという感じ。特にチャタリングとかは出ない。

抜いたオイルはまあ普通で、ドレンの鉄粉付着はミッションがちょいあった。デフより交換頻度かなり低いしね。

 

一応ロードスターは漏れとかなくなり、走行準備は整った感じです。

 

おわり