てんはち雑記

400と75から1800になり2000

最近買った工具のコーナー

こんにちは

ジムニー関連やるのに一大決心をしていた

ドン

マキタのTD022です。

内容は箱、本体、バッテリー2個、充電器、箱、プラス両頭ビット

経費削減の時代にこの箱…!って思いました。15000円ぐらいの製品にアルミの箱つけられるのすごいよね。

で、6.35のビットでなくソケット運用したいのでアダプター買いました。9.5の変換だとソケット外形よりアダプターのほうが小径なのでアダプターで太るということがなくていいです。

マキタくんにはヘッド関係のボルトを一瞬でブチ回すのに活躍してもらいました。パワー的には25Nなので大したことないですが、それも逆に安心して使えるので便利です。

これにユニバーサルジョイント付けると、ちょっとやりにくいボルトを電動パワーできるのでかなり楽。

とにかく正転逆転が同じスイッチで操作できるのが有能すぎる。

 

まー電動ラチェットのほうがヘッド下ろすには楽じゃね説もあるんですけど、回転数高いほうが気持ちいいじゃん?という持論もありまして。KTCが次の世代の電動ラチェット出してきたら考えるかも。

 

ほか、ホダカいってまたPB買っちゃった。

車載用のプラス2番、仕事用のマイナス1と0。クラシックススグリップって異常なまでに手馴染みがいい。ちなみにPBコーナーは独特の匂いがする。

 

また工具買ったらあげます。

 

おわり