てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ロードスター ラジエータ交換

こんにちは

ずっと水滲んでて、継ぎ足ししながら誤魔化してたけどいろいろ準備してるのでついでに直すかなと

デン

デン

オールアルミのちょいでかめのラジエータも考えたけど、水温というより油温かなと思った。そもそも純正もあらかたアルミだしみたいな。

純正で角度ついてて、それもありでかいです。

なんか抜けてる。ファン外してから抜いたほうが楽だったかもしれない。そんなことできるのかは不明。

上から

エアクリ外す、ECU外す、バッテリー外してパワステのラインとコンデンサー外せば抜けます。上から抜きたい気もしたけど下から抜いた。

上からかな~と思ってパワステリザーブタンク外したのは不正解だったな…

助手席側から滲んでたんだけど、どこだ?ってなっててよく考えたらNCは左右に樹脂タンクあるんだった。

カシメかな~と思って外したら樹脂のタンク自体が割れてましたね。ファンステーの左側あたりです。

ラジエータが角度ついてるため上側のタンクにヒビ入ってるとバシャバシャ漏れる感じにはならないみたい。寿命っすね。

ラジエータの下側マウント、上側マウント、各種ホース戻してエアクリやらECUやら戻したら完成です。

新品のフィン潰さないように作業するのが気を使いました。

結果水漏れは止まったので良かったですね。

ちなみにクーラントはTCLアドバンスの緑使いました。ちょっといいやつですけど走行会の景品で4L持っていたので、追加で4L購入。まあ普通の安いクーラントでも良かったけどせっかくなので。

 

おわり