てんはち雑記

400と75から1800になり2000

最近買った工具

こんにちは

最近買った工具の話です

 

やってしまった

黄色いのはツノダのニッパー(F1好きそう)160mmだったはず。メインはタイラップとかしょぼい撚り線切る程度だから150mmでも良かった気がする。

車載してるニッパーが旧ロゴフジ矢なんですけど、えらい長いこと使っており刃が終わってましたので入れ替え。使い方に問題があったのもありズタボロだった。

 

合わせとか切れ味は普通。以前買ったスリーピークスのニッパーは会社用になっております。スリーピークスのは合わせズレたのが残念でならない。プラと普通の撚り線切るぐらいで4芯バスバスやるとかしてないんだけど。

ラジペンも古くてグリップ抜けてるのでそっちもツノダにしようかなーと検討中。てかダックビルプライヤーって使用感どうなんすかね。先細である必要なくね?っていう作業がちょいちょいあり。バンド外しとかがそうなんだけど…

 

こいつですよ

うっひょー NBR390Aです。

車載はKTCのBRC20Jなんですが24枚ギア(マジ)なのとフレックスなのでスタンダードなラチェット一本あってもよくね、ということで探してたところAmazonプライムデーで安かったのでつい…

第一候補はコーケンZEALの72枚でしたが、在庫なくて買うタイミングが合わず。あとハードグリップ出して欲しい。

プッシュリリースは好きくないのでネプロスは見た目のみ好きでした。結局ソケットの付け外しって両手でしか出来ないんだから、ワンモーション追加になるだけ無駄じゃね?ってのが持論。

あとZEALのようなプッシュリリースないタイプで切り替えレバー側ドライブが回ると、ラチェット機能効かないときに抑えて回せるんですよね。古い人間にしか伝わらないかもしれない。

 

使用感については普通です。場数を踏めば小さくなったヘッドの威力が発揮されるかもしれない。空転重いというレビューあるみたいですが、特段重いということはないと思う。ギア数は90なので振り幅は困らないでしょう。

グリップ太めなので剛性感はすごいある。重心はハンドルよりなので、ヘッド持っての早回しは不利な気もするが…

先代のNBR390はヘッドのデザインとか良いのだが、数値として幅でかいというのがネックで、そこが解消されたのは大きいと思う。1/4ボディのコンパクトモデルは各社検討したんだけど、触ってみるとヘッドが小さい3/8というより差し込みをデカくした1/4というフィールでパワーゲー無理だなということで却下。やはりあれはメインで使うカテゴリではないね。

仕上げはものすごくいい。文句つけるとこはない。車載工具としてガシャガシャなるのが悲しい。でも傷も味ということで放り込んでる。

 

総じてこのクラスになると、性能の良し悪しというより好き嫌いの次元にあるので好きなもの買ったらいいと思う。

スタンダードな3/8としては、ギア数とヘッドのサイズなど比べて一番優れてると思う。

コンペはスナップオンになるだろうが、小判型のスタンダードはヘッド小さくないんだよね。ロッキングフレックスはめちゃ欲しい。

 

仕事では使わないのだけど多分一度買ったら10年ぐらい軽く使いそうだし良いやつを買った。モデル周期もそんぐらいなので、部品供給も心配しなくていいでしょう。

 

空転なんだけど、小判型ラチェットってギアをパウルが押さえるのが基本ですね。ギア数が増えると山が小さく低くなるので、パウルを押さえるスプリングを強くしてったほうがギア飛びのリスク減らせるから空転が固いと評価されがちなのかな。そもそも超える山の数分、入力された力は使われるわけで数十度回したら重く感じそうな気もする。

BRC20Jはめっちゃ使ったのもあるのか空転は軽い。けどどうしても振れなくてギア噛めないシチュあったんだよね。

 

NBR390Aをこれからメインにしていきます。

 

PBのビット。マキタくん用に買いました。100mmないぐらい。プラスのメインに使うやつはもう全部PBにしたい。それぐらいクラシックススグリップは気に入った。

ベッセルのヘックスビット。

どっちかと言えば仕事用。ホルダーはセットじゃないからアネックスの買ってみた。通常のビットラチェットに使うような25mmビットは、マキタくんで使うとボルトに噛みついてしまい抜けないことがあったのでホルダー使うより段付きビットのが良くね?

ヘキサゴンソケットに変換するとやっぱり使えないとこ出るし。

ボールポイントあればもう無敵でしょと思ってそっちも。ただ8mmはいらないかなぁ…2.5は結構出くわすので別で買いました。

アネックスのホルダーは連結できて便利。自分はボールポイントと分けたかったので。ただ、自在と言いつつ全部つなげることは出来ないから一列にまとめたいという人には不向きだね。

 

以上最近買った工具でした。

 

 

おわり