てんはち雑記

400と75から1800になり2000

エッセのガソリン全部抜く

こんにちは

 

仕事のあれがあれして普通の休みがちょい長くなったため、ふとエッセのガソリンを全部抜きたいという気持ちになりました。

 

ルールをご説明します。

まず家の最も近くのガソスタで満タンにします。ガス欠になるまで走ります。

以上です。

 

家出発前です。

満タンにします。

見にくいけどパンパンです。耐久みたく車揺するまではしませんでした。

ガソスタです。

行きまっせ。

 

日曜16時、スタート。

レギュレーションとお財布事情により基本的に下道となります。

とりあえず国一を西へ…

これは潮見坂です。19時半とかすかね、最初のトイレ休憩。すぐ出る。

 

その後23号から国一で四日市亀山を抜け伊賀の山ん中を通り京田辺へ出て寝屋川を通り宝塚から明石へ。

月曜1時前っすね。

なんで潮見の次の写真が明石なんだと思われた方、俺は最近の若い衆にしては全く写真とか動画撮らないからです。スマホの画面越しで見ると"薄い"と思ってる派です。淡路島までに2回ぐらいトイレと買い物してるかな?

明石海峡大橋は有料のため、ETC使わせていただきました。感想 でかい。

淡路島といえばそう、一周ですね。西側スタートで回りました。厳密には西端のあたり通ってませんが勘弁してもらって。31-76-28号ルートでした。淡路島ってガッツリ有人島なのでコンビニもあるしガソスタもあるし、深夜でもどうにかなりそうすね。田舎は田舎だけど。あと瀬戸内海は暖かい。

淡路島は行きの淡路PAでタバコ吸ったのと、落石で腹パンした時のダメージチェックをしました。

 

その後明石海峡大橋を戻り姫路方面へ。トリップが610kmちょいで貧乏ランプついたため、ウロウロすればガス欠なるのでは?と思ったのですが50kmくらい走っても止まらないので諦めて仮眠をしました。

4時半くらいには姫路市内にいて、結局ウロウロ含め6時頃に仮眠場所発見し寝ました。

 

2 hours later…

寒 す ぎ る

ということで起きました。寝袋持ってたけど、上着2枚あったから片方ひざ掛けにすれば行けると思った。もちろん運転席です、企画上エンジンは切る。ダイナミックな自殺と思われなくて良かったです。

流石に何か見たいということで姫路城に目星をつけてたのですが、開場は9時。1時間ほどあるということで朝飯に朝マックを食い、インスタに載せたら一発で垢バンの自覚があるほど顔がテッカテカになっていたので早くから開いてる銭湯に行きました。

 

スッキリして姫路城着。9:30ぐらい。

僕結構城とか好きなので読み飛ばしてもらってもいいです。

チラッと見た感じ高いなと思いました。

時計回りの内堀がありますが、その外側が結構荒れてるような印象ありました。上のは違う画像だが…。

昭和以降の植栽…というか鳥とかが運んできたような。これは火かけられたらヤバいなという印象でした。

 

天守がでかい、が結構遠い。

きれいな天守ですよね。白鷺城というのもわかる気がする。第二次大戦中は黒く塗られたのはあまりにも有名。俺がパイロットなら周りがでっかい広場だか空き地のポイントは空爆しない気がするけど。

 

どっちかって言うと呉のほうが狙われそう。明石・姫路だと軍需系は何があったんでしょうね。川崎重工かな?

エッセを探せ。

ちっちぇ~

光学ズームのおかげかスマホでもわりかし見れる。

天守の最上階ってやっぱ高いんだなと思いますね。

これ系の模型っていろんな城にあるのですが、最近の建物と構造違うような気がする。筋交いというか、斜め方向に走ってる材が少ないっすね。このサイズだから省略したのかな。

降りてきた。

姫路城の感想ですが、珍しく城郭として成立しているという気がします。天守のみのとこが多くて、曲輪を含めた城郭として残ってるとこが少ないんですよね。

内部はスッキリしてますが、階段が急なのもいい。松本城のほうが急だけど。

観光に振りすぎて城としての機能がよくわからんというとこが多い中、姫路城はちゃんと城してました。

 

で、姫路城を後にして帰途につきます。

ガソリン全部抜けポイント。

トータルでは715.2kmになりました。SUPERGT見てるから車を左右に振る事も忘れない。場所は兵庫県青野ヶ原付近。

 

ダイハツのキー回すとエンジン掛かるまでセル回す仕様ってガス欠だと無限にセル回るのか?と疑問だったのですがそんなことなかった。

 

ガソリン全部抜くがガス欠ポイントがわからないため、迷惑にならないよう携行缶は持ってきてました。3Lのやつ。

その後給油しての燃費がこちら。

35Lタンクなので700km走るという至極当然の結果に。

その後は帰るだけなので京都市街を抜け(五条通り毎回流れ悪すぎ)、滋賀を抜け四日市へ。月曜18時に名古屋はまずいということで湾岸長島から豊川までは高速でワープしました。あとは23-国一で帰宅。途中人と会ったのもあり1時頃帰宅しました。

走行距離が1194kmで走行時間が約24時間。獲得標高は6725mらしいです。

 

結論 エッセのガソリン全部抜くには715km走る必要がある。

 

おまけ GPSで走行ルートを記録してくれるアプリがあるのですが、Reliveというやつはルートを記録したうえで航空写真と合成した動画を作ってくれます。今回使ってみたのですがどのへんを走ったのか動画で見れるので面白いです。イメージは箱根駅伝のルート紹介。

 

 

おわり