てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ジムニー リアデフ交換(ファイナルダウン)

こんにちは

ジムニーのリアデフを交換しました。僕のJB23は6型MTなのでファイナルが4.3です。4型までのMTとJB23ATはファイナル5.375なのでデフキャリアごと交換しちゃうことで25%ダウンできます。JA71も5.375です。64は知らないけどどうなんだろ。23までの全ジムニーの中で5.375は一番低い数字です。

リアだけだと四駆にしたとき破綻するやんけと思うでしょうが、事情があるんでリアから。

リアデフはキャリアごとASSYを4型MT外しのもの頂いたので、とりあえずデフ降ろします。

ブレーキ周り撤去してドラシャ抜いたらペラシャ外してホーシングにキャリア固定してるボルト8本外したら取れます。ドラムブレーキ触るの久々すぎて一番時間かかった。ドラシャはタイヤ蹴りつけるとすぐ抜けますね。

ドラシャ抜かなきゃいけないのでジャッキアップしなきゃいけない。

 

ドラシャ抜いてキャリア固定してるボルト抜いたらキャリアごと降ろします。20kgぐらいかなー。元気なオープンデフが生まれました。

オープンデ…オープン?クロスシャフトがないではないか。

フリクションプレートないから機械式とかじゃないんだよな〜(そもそもバキバキ効いてる感じしないし)と思いつつ観察。なんかギアいっぱいあるこれは…ヘリカルではないか。

ということで純正オプションのヘリカルLSDが入ってたのでした。カタログ見たら10万くらいのオプションで存在するんですよね。ナビのいいやつに30万とか使うより賢い?

バラしてる最中ガスケット2種類ついてる気がしてたのはこれのせいみたい。

さてどうするか…4型のはオープンだけどリングギア固定ボルトの本数違うから付けられないはずだし…ってよく見たら6型とリングギア固定ボルトの本数同じだし。

リアデフのリングギア固定ボルトの本数が8本から10本になったのは有名な話ですが、前期後期で違うとのことでてっきり4と5型が境目だと思ったら3と4が分かれ目だった。

5.375になればオープンでも…でもなあ~オープンよりLSDのが偉いし…

えーい

ということで分解。

 

リングギアの歯数は同じですが、パッと見厚みが違ったのでデフ玉入れ替えできそうか確認。

ここまでやって、あれ?歯数が同じならそのまま入れ替えちゃえばいいじゃんと思って仮組み。

サイドベアリングの位置を中央付近にして4型キャリアに搭載するとバックラッシュデカすぎ。6型のほうがリングギア厚が薄く、めちゃくちゃフェース当たりになっちゃう。一応ピニオン側にサイドベアリングアジャスタを動かせばそれっぽいバックラッシュにはなるけど納得いかない。というかリングギアの厚みで回避できそう。

ということで4型のリングギアをデフ玉に組んでもっかい仮組み。

サイドベアリングを中央で組んでもバックラッシュいい感じ。こんなことする予定じゃなかったので光明丹なんかないしダイヤルゲージもないため、手感でこんなもんかなーというバックラッシュにしときました。

先程の6型のリングギアと見比べてもらうと厚みの違いが分かると思います。

ピニオン抜いてないしシムないので適当な組みになっちゃった。まあ5.375になればいい。

形にはなったから許したるか…

キャリアごとぺぺっと載せ替えるつもりだったのでネジロックもないし、リングギアは電パクでオラついて締めて終わりにした。絶対真似しないこと。

ホーシング側の取付面を軽く掃除したらガスケットメイク塗りたくって搭載して終わりです。ガスケットメイク、ヘッド下ろしのときに買っといてほんと良かった。

結論としては6型純正ヘリカルから4型オープンに載せ替える場合、リングギア、ピニオンキャリアなどを4型でデフ玉のみ交換すれば5.375にできるようです。リングギアの厚みが違うのは4.3と5.375の違いなのか、デフのサイズ変わったのか。変わったってことあるかなあ?オプションはデフ玉のみなのでファイナルの数字変わったタイミングでリングギアにも変更あったんでしょうね。

リングギアの歯数は同じだけどピニオンの歯数が8から10になってるのでリングギアの歯形状は変わってるのかも。仮組み時点ではリングギアとピニオンごっちゃでも回ったんだけどね。

ヘリカルって完全に空転するようなシチュだと差動制限しない、というか完全ロックしなかったと思うのでおまじない程度ですね。ないよりましぐらいに思っておきます。でもほらLSD入ってるって言えるし…。

 

5.375にした感想ですが、やはり25%ダウンは伊達じゃないですね。下道はすごく楽。6.50入れてめちゃくちゃ不愉快なぐらい遅いのがちょっとマシになりました。理論上175/80R16から6.50R16で10%アップの25%ダウンなのでトータル15%純正比でダウンになります。

ファイナルでダウンなのでHiLo共下がります。タイヤでかくした公道も乗るジムニーにはHiも下げたい欲あると思うので良いんじゃないでしょうか。

トランスファーのとこでスピード取ってるため、スピードメーターは狂います。そこだけ要注意ですね。まー気にしないけど。

 

おまけ

ファイナル交換といえばやるでしょ

 

おわり