てんはち雑記

400と75から1800になり2000

足車入れ替え ほか

こんにちは

 

あけましておめでとうございます。

 

足車ですがジムニーからエッセに入れ替えました。11月ぐらいかな。


これは賀正。

もちろん5MT。ECOなのでキーレス、集中ドアロックないです。ここまでついてないのは久しぶりです(一年前にもあったような…)。

快適装備みたいなのは全く無いです。ドアを開け閉めするとペラい鉄板が鳴ります。軽すぎてカーボンかと思いました。

純正12インチで迫力の145/80R12通しです。

ジムニーよりシフトのフィールが良いのはお気に入りポイントです。

集中ドアロックないのに四枚パワーウィンドウです。意味がわかりません。ABSは無いですがエアバッグはあります。90年代末みたいです。

乗ってみた感じ、700kgは伊達じゃないという動きを見せます。曲がるし止まります。ブレーキに関しては初期制動が強めな感じでチンケなスピードメーターが減速に追いつかないです。

 

とりあえずの儀式ということでオーディオとスピーカーは取っ払いました。リアシートとベルト周りも外しております。

また今回のテーマは軽量化ですので

消えてもらいました。

初めてアンダーコート剥がしましたが、鋭い刃で削ぐというよりも貫通のスクレーパーで殴って取るほうが良かったです。エアハンマーとか最強だと思う。寒かったのもあるかもしれないが…

とりあえずタコメーターがなくて困ってるので、その点どうにかしようと思います。

 

ボディは助手駅側ドアにエクボあるぐらいで、あとはスレ傷とかかわいいもん。こないだポリッシャー来たので磨きました。固形ワックスが異常な量残ってて少し難儀した。

 

メッキ剥がれかけのVSKFを安く譲ってもらったので磨くなど。15インチなのでちとでかい。リムがないKFってなんだよ()。

メッキはくるか迷ったが、かなり厳しい戦いになることが予想されたため諦めました。溶接2Pとは思わなかったんだよな〜。

バラせればはくったかもしれない。ポリッシャー買ったから磨き作業は早くなる予定でいます。

キモ玄関。

165/50R15とかよくわかんないしNS-2にした。乗り心地はクソ。

145に比べれば食うし舵のレスポンスもいいが、KFって重いので車にはあってない。ついでに似合ってもいない。純正車高にKFとか何?

 

何とは言わないがスタッドレスはウィンターマックスSV01にした。

ヤフオクで安くて12000円切ってた。乗り心地いいけどアホほど捩れる。あと雨の日に全く信用ならない。ABS無いのでミスったら終わりです。

剥がしたスニーカーは溝あるのでなんかもったいなくて捨てられない。鉄チン2本買ってフルサイズのスペアを2本組みました。事故っても安心。

 

まあチマチマやってくので乞うご期待。

 

おまけ ハサミ買った

初バーコ

釣り針かわいい

右のが型番です。

刃長は約75、一回り小さいのもある。

ギザギザしてるのがわかりますか?片刃です。

買った理由は切れるハサミが欲しかったからです。そこまで不器用でないため持ち運びしやすいしカッターでなんでもやってしまうのですが、テープ関係はやはりハサミでないといけない場面も有ります。

能力は文房具レベルだと思います。穴も小さいのでフルパワーで握るのは難しいです。注意点として切断面もギザギザします。仕上がりでは選ばないほうがいいかと思います。

ウィスパーノイズは聞こえるので合わせは良いのかな。ビニールとかチンケなハサミでは逃げてしまうものもしっかり切れるのが気に入りました。ギザギザはそういう柔いものも捕まえる働きがあるらしいです。

合わせがそこそこタイトなため勝手に開くことはなく、カバーはとりあえずいらない感じ。

ハサミってどこのがまともなのかわかりにくくて、その点バーコのは評判いいので安心できます。オルファのとかも良いのかなぁ。カッターはオルファ安定だし、オルファ買って入れ替えて仕事用にするのもいいかな。

 

工具オタク的にはバーコというのが刺さるし、価格も1500円しないぐらい。買ったら長く使いそうだしアリだと思います。

 

 

おわり