てんはち雑記

400と75から1800になり2000

最近買った工具

こんにちは

最近買った工具です

TOPの蝶ネジソケットです

車では絶滅した蝶ネジですが、農機関連では結構現役で外板なんかは蝶ネジ率高いです。

農家って日常点検ぐらいは自前でやるの求められるので、工具不要にするため蝶ネジが使われてるのだと思います。

でも工具持ってる層からすると蝶ネジって手で回さなきゃならなくてかったるいと言うかね。てなわけで買いました。コーケンとかは3/8のソケットで出してたりしますが外板止めてるM6までのネジが多いのでペンインパクト使いたくてビットにしました。ペンインパクトに3/8の変換つけてること多いから3/8でも良かったけど。

ベッセルのは13mmのボックス付きですがトップのは蝶ネジのみ。ボルスターが付いてるので13mmでも回せます。個人的にポイント高い。

 

昔の自分なら問答無用で六角ボルトに交換とかしてたでしょうが、最近はある程度のメンテナンス性を残すのも必要かなと思ってソケット買いました。自分以外が触れない仕様になりがちかなと。

正直13とか14とかのディープソケット買ってきてサンダーで溝切ればいいような気もしますが、そこはほら…見栄とかあるわけだし。

TOPの工具は初めて買いましたが老舗だけあり仕上げも良いし他の工具も欲しいっすね。200mmぐらいのハンドリングよいモンキーなどほしいのでTOPのアリかもしれない。あれグリップの見た目が好きなんですよね。

 

以上、手で回すためのものを機械で回すための工具の紹介でした。

 

 

おわり