てんはち雑記

400と75から1800になり2000

最近買った工具

こんにちは

 

最近買った工具のコーナー

圧着工具です

裸圧着端子用ですね。完全に仕事用です。ツノダのTP-5M。

用途としては端子台周りなのでほとんどが1.25のコマ使うと思います。たまに試作で2.0、でかいとこでも3.5という環境なので5.5のコマの出番あるのだろうか…

各社似たような見た目なので惑わされますがコマの組み合わせが違ったりするんですよね。0.3とか0.5のコマあるやつも考えたけど、1.25の電線抱合範囲が0.25からだから…ただまあワテクシの場合0.2から0.3はハンダかオープンバレルがほとんどです。

両面のサイズ表記が色入ってるのいい。こないだコマの上下間違えました。

グリップの四角く凹んでるとこ、ホームページだとツノダのロゴが入ってますが現品にはなく。なんか金型の駒交換ミスってるのか、仕様変更なのか…。

 

電気屋じゃなくて設備屋に近いので、絶縁被覆付の圧着工具はいらないかな。バリバリとやり、元を取っていきます。

 

おわり