てんはち雑記

400と75から1800になり2000

最近買った工具

こんにちは

最近買った工具です。

おお、箱が

デーン

トネのHS412でございます。

 

正直1/2のソケットは必須かといえばそんなでもなく、インパクト用のKTCで8-19まで主要サイズはあるんですけど外形がでかいから。結構入らないときとかある。クソ強いので容赦なく行けるのは利点だが…。実家には鉄棒みたいなKTCのスピンナがあるのでそれとインパクト用のソケット組み合わせた日には無敵になる。

 

入り組みは10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,20,21の12点です。このノンスキップの入り組み、アツいですね。

お前11と13どころか15,16,18なんか一切触らんやんけと言われるかもしれない。

 

俺は今、人間の話をしているんだ。

 

やはりこの隙なく埋められたコマこそが人間の本質的な欲を表していると言っても過言ではない。

 

基本的に他社の入り組みも同様で、8点になると10,12,13,14,17,19,21に11が入るか24かな?

国内はネプロスが変則的な12点を採用。国産向きといったほうがいいかも。

ただ意外なことにネプロスは1/2のソケットに関してノンスキップで揃えられない。23がない。

ロスタのデフで23と24使うのでね。KTCあるけど。

 

アルミのソケットレールって初だけど質感高くていいなと思った。ペラペラのレールやめようかな。

ホルダー部分も地味にちゃんとボールついてるのが嬉しい。

惜しむらくは12個の時点でまぁまぁパンパンのため、23と24までつけるのは厳しいところかな。両端のゴム取っても微妙かも。

 

実は今回ふるさと納税で買ったので財布にノーダメというのも嬉しいですね。

もう一点買ってるものがあります。トネは結構ラインナップ豊富なので良いですな。

 

やはりノンスキップで持ってると安心感があるというか、イタフラにイタズラしに行くときも心強いですね。

あと個人的には1/2で14以上は6ptにしておきたいところ。3/8も6ptだけど。12ptと6ptで舐めにくさは変わらないという論理もあるけど、フルパワーするにはやっぱり6ptかなと思う。

 

3/8はいずれネプロスの20pcsセット買いたいっすね。圧巻の。絶対いらないけど。

3/8セットはネプロスが一番数多いんだよね。なおさら1/2で歯抜けなのわからない。

まま、とにかく税金の化身でした。

 

おわり