てんはち雑記

400と75から1800になり2000

中華レバーとか

中華レバーに物申すマンする

これは注意喚起というかdisもあれなので読み飛ばしても全然いいです。

最近やたらと純正レバーをアルマイトのなんか変な奴に替えてる人多いですね。Twitterとか色んなとこで散々精度がうんこみたいな話が出ているにも関わらず、相変わらず中華の激安アルマイトレバーつけてキャッキャしてる層がいますな。

ブレーキ周りがなぜ最重要保安部品なのかということを考えてみましょう。例えばレギュパンしてバイクが死んだという場合ですがブレーキがまともなら止まってレッカーでも呼ぶことになりますね。どっかのヒューズが飛んで死んだという場合でもブレーキが利けばまあ止まってどうするかという話になります。逆にブレーキがダメな場合どうするかということですが人生もダメになったわけですね。分かりますかね、他がどんな故障してもとりあえずブレーキが利くなら止まることができるのでどうにかなるのです。

もちろんタイヤバーストしたらどうすんだとかとかいう反論はできるんですがそんなバイクは(設計不良や製造ミスを除けば)そもそも整備不良なので公道に出ること自体間違ってます。

ブレーキに戻ると、まともなメーカーは性能も重要だけどそれ以前に品質の管理に手を抜けないのが分かりますか。ポンコツ出荷しちゃったから事故起きましたでは済まないですよね。てことでしっかりやっているメーカーさんはブレーキフルードを漏らさないようにとか様々な環境下にあっても狂いが出ないようにといったことに設計段階から出荷までやります。バンジョーアダプターとホースの接続部分はテーパーになっててアダプター側とホース側両方がびっちり合わさることで漏れないようになってて面と面を角度のついた状態できっちり合わせるとかいう文系の僕は発狂するレベルでやっている中で取り付け部の穴の精度が出てないとか個体の当たり外れがあるとかそんなレベルのものを平然と売ってる奴らがいるんですね。んなもん売ってる奴らが悪いのはもちろんそうなんですけど、はっきり言って買う方も相当悪いです。

情報のやり取りがチョロくなりこのバイクにあれ付きました的な情報がすぐ手に入るようにはなったんですけどその結果バカが伝染する感じになってますね、試しにTwitterで「レバー交換」「レバー替えた」と検索すると香ばしいのがいっぱい出てくると共に伝染の様子が分かります。台数の多いバイクの人が当然多いです。

ブレーキという重要なパーツ群に対して規制がゆるいというのも、もちろん原因の一つであってそこらへん大手の通販とかどう考えてんのよと思わないこともないですが性善説を考えるよりパーツ販売業者も含めて利益追求団体であることを前提に考えましょうね。開発費かけて設備費かけて精度を求めることより安く穴を開けて安く削って高い利益を出すのが目標であっておバカの安全なんか考える人間はいないということです。

レバーに限った話じゃなくてホースとかなんにでも言える話です。決して東南アジア製品不買運動や、みたいなことが言いたいわけではなくコストを削っていいところと悪いところの区別はしっかり持つのが重要だってことです。高いものには高いものなりの理由があるということをちゃんと理解できているかどうかがカギです。ここらへんの話はネットリテラシーとかそんな感じのあれです。

じゃあどこの買えばいいのかという話ですが純正でいいんじゃねということになってしまいました。具体的に言うならNISSINかブレンボあたりですか。そもそもブレーキレバーだけ替えてカッコよくなるとか光ってればかっこいいとかイカ釣り漁船系のバイク作るのいい加減目を覚ませやって感じですね。ていうかこの例え方もイカ釣り漁船に失礼ですね。個人的にはブレンボのレバーとかいい感じじゃん?と思うのですがどうでしょう。変なレバーにして喜ぶよりマスターシリンダーが鍛造だという点でマウントを取りに行けるようになりましょう。NISSINのラジアルマスターは鋳造です。

アフターマーケットのレバーはどうしても変えたいならZETAが安牌なんですかね、8耐kawasakiの10RRについてたのでまあ信用してやってもいいのかなぐらいの認識ですが使ったことはないです。ともかくマスターはNISSIN、ブレンボ、ゲイルスピードとかそこらへんのものは信用できるんじゃないですか。ACTIVE、GOODRIDGE、SWAGE-LINE、ここらへんでホースとか揃えるのが吉というか間違いはないでしょう。なのでNISSINのラジアルマスターでホースをナップス×ACTIVEのアルミにして最安値を追求しても3万ぐらいはかかっちゃうわけで予算が2万とか中古がとかそういうことを考えているうちはまだ貯金の段階だということです。

締めですけど、月並みですがブレーキってのは相手の安全も脅かす可能性があるということでそこんところが意識できればいいのかなということになりますね。付く付かないだけではないということでやっていけるとよいという風に思います。おわり。