てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ZXR(たびのすがた)

旅をしようかと思っていて何月か忘れたけどもヤフオクでタンデムシートやらカウルやらいろいろ仕入れてなんとか付けようとしたのでそれをやります。

タンデムシート取り付けやら

SPのシングルシートカウルは1枚のFRPで、まあ小さめのシートバッグぐらいなら壊れないんですが2泊ぐらいになるとどうしてもデカめのバッグが欲しくなりバイク乗ってるときは何か背負うのが好きではないのでシートバッグ積むためにはタンデムシートつけたいかなと思いました。

ボブルビーってあれそんなに積めないよね、背負うのがそこそこ楽というのは知っておりフォルムもそんなに悪くはないがやはり何かを背負うというのはどうも邪魔臭くて好きではないですね。あとそもそも背中を曲げて乗るものなのでバッグパック自体向いていないと思った。

はい、そしてタンデムシートがつけたいわけですが前に書いた通りシートレールは共通なのでシートレールは買わなくて良いです。でもシートレールの予備があったほうがなんか楽かなと思う。タンデムシートとタンデムシートのロック周り、キーシリンダーと、カウル左右とテールランプ周りのカウルがあればタンデムシートはつくはず。と思っていた時期が私にもありました。

f:id:kuropon96:20190903082632j:plain

 こちら側から見るとまともについているように見えないこともない。

f:id:kuropon96:20190903082728j:plain

はっちゃけてしまったな。

f:id:kuropon96:20190903082808j:plain

人間はやっていく生き物。

 

劇的ビフォーアフターで匠の手により斬新なカウルの破壊という所業に至ってしまいました。

 

問題点

SP→無印のシートとかケツ周りにする為には前述の部品が必要になるんですけどそもそもSPと無印ではリアフェンダーの後ろ半分が違うということを理解していたのに忘れていた。リアフェンダーは前後で2分割になっていて後ろ半分がテールランプのマウントになっている。問題はテールランプのマウント位置の違いで、SPのテールランプがナンバー灯と兼用になっているのに対して無印はナンバー灯は独立している。なのでナンバーの取り付け位置自体も違う訳なんですが言ってしまうとSPのほうがテールランプの位置が上に来てるわけですね。

フェンダー自体の違いはわかってたんですけどまあ付くでしょという楽観的な構えをしていた結果このような惨事を招いてしまった。

テールランプのマウントを外しちゃえば大丈夫じゃねと思ったら固定されているはずのテールランプからのボルトがなぜかグルングルン回って、これだめだってなってもうカウル切ることしか頭になかった。

あとテールランプはSPのほうが後ろに突き出ているようだ。これも多分ナンバー灯の影響かな。

絶版のカウルを切るというこの、とにかくひどい。

そんなわけでシートレールが2本あればフェンダーつけっぱで変えられていいかなとも思ったけどバッテリーはともかくレギュとイグナイターとリアブレーキのリザーバータンクとリアサスのタンクは移設しなければならないし面倒ではあるなと思った。

 

材料費というか部品代はほとんどヤフオクで、カウルが左右で2000円ぐらいのキーシリンダーが2000円でタンデムシートも2000円でテールカウルも1000円ぐらいでシートロックが2000円ぐらいだったかな、あとシートロックとキーシリンダーの連結パーツみたいなのは純正部品を注文して200円とか。なので8000円とか9000円ぐらいで揃えられた気がする。ロンツーのときしかつけないしって感じでとにかくきったなくても安いカウルを求めれば左右で2000円あれば収まると思う。

見てくれを重視するならちゃんと部品を買おう。

まあ積めればそれが正義になるのだ。グラインダーがあれば全ては解決するのでバイクを買ったらグラインダーも買おうね。おわり