てんはち雑記

400と75から1800になり2000

モトフィズ ミドルフィールドシートバッグ

東北ツーで使ったのでレビュー的なものを。

 

バッグのあれ

容量は29Lから40Lで今回29Lのまま拡張することはなかったです。夏ならこんなもんですかね。冬なら拡張することもあるかも。

キャンツーできるとかも書いてあったんですけど、これはまあ一泊ぐらいですかね。キャンプ装備はテントさえあれば揃うんですけどね、テントと寝袋が大物なのでね、そこらへんの選び方になるのかな…。

今回の東北ツーだと2泊3日でスーパー銭湯とかで寝たわけですがこういうとこだと寝間着とかいらないしジャケットとズボンが同じであればTシャツとかパンツとか靴下とかそんだけあれば行けるし荷物は少なくできますね。

改善点とか

セパレートのシートという前提ですけども前後でベルトくっつけて固定するとバッグが前にずれるんですね。これはどんなシートでもそうなるんですけどセパレートシートだと前後の落差ゆえにずれてくるとなんかうざったいですね。前にずれるだけならともかく、ずれた上に垂れてくるんですな。バッグの底面にフレームみたいなのがないのと前後にフレームはあるけどもそれらは独立してるので前にずれたときに前側のフレームだけが落ちてくるというか。

やろうと思えば自分で改善できるんですけどめんどいのでやりませんでした。

固定ベルトは前後で出してるからずれないと思ったんですけどバックルによくある調整のあれがついてないので若干伸びてるのかな、要検証ですけど。そもそも固定ベルトはやはりタンデムステップホルダーとかああいうのとこにつけるもんなのでそれがないと負け組になるようです。

バッグの上部のカバーってかフラップってかあそこのベルトもなんか高速とかで風受けるとちょっと伸びるかなというのがあって、まあベルト止めストッパーとかオプションで売ってるみたいですけど市販の調整のやつかなんかとにかく伸びるのは防止したいかなと思いました

良かったとこ

モトフィズのでかいバッグにありがちな横についてる収納スペースがポーチになるってやつがないとこですね。まずあそこを外せたところでなにか利点はあるんですかね、あれ使ってる人見たことないですけど。バイク乗りなんてのはバイク降りるとしてもスマホと財布とタバコぐらいしか持ち歩くものなんてないんだし要らなくねと。

ペットボトル入れるとこも一つで正解だと思いましたね。500mlのペットを同時に買う奴…いるか?たしかにペットボトルホルダーを小物入れとして使うこともできなくはないけども、ならばその横についてる収納スペースをもっとでかくしろというかね。

まとめ

とりあえずキャンツーはまだしないとかならこれで十分ではないのかな。1泊ならかなり余裕、2泊ならぴったり、3泊で拡張スペースを使う、といったところですかね。

キャンツーは1泊かなー。まあキャンプするなら素直にフィールドシートバッグかキャンピングシートバッグでいいと思う。なんやかんやでモトフィズは間違いない。おわり