てんはち雑記

400と75から1800になり2000

スマホ変えて一年

XperiaXZ3にしてから一年ほど経ったのでレビューのようなのを。もう2世代前になったけどね。

前機種

もともとリンゴのとこの使ってて、iPhone5s、iPhoneSEと来てたんですけどもSEから変えるかってとこで候補はiPhoneXだったんですがこれ高すぎやろみたいになりXperiaにしたという次第です。8はなんか微妙だったしね。

良いとこ

XZ3のいいとこですね。

まず指紋認証iPhone時代はなんかだんだん指紋認証が使えなくなって、しまいには新しい指紋データが登録できないというありさま。それと比べるとXZ3の指紋認証は反応速度もかなり速く、誤認識もかなり減ってます。ホームボタンという機能がない指紋認証専用の読み取り機構になってるからか?まあめっちゃ手汗かいてればさすがに読み取れないですけどね。

防水もよい。7だかのころからiPhoneも防水になってたんですけどSEは一回水没させてるのでなんかもうほんと嫌になった。バイクのナビにするときとか雨を恐れることがないのはいいことですね。

USB-C端子になった。TypeCって流行ってそうで流行ってないみたいな、結局出力はAってか、みんな充電ぐらいにしか使ってないんじゃねと思ったりする。充電ケーブルを何本も持たなくてよくなったのは良いことですが。賢い端子だということは理解してるんですけどもハブの値段があんま下がらないし、パソコン変えたらそもそもハブいらねえやってなりました。

悪いとこ

カメラの起動がとろい。物理のシャッターボタンついてんのになんで遅いんだという気持ちになる。マニュアルモードでカメラいじるのは楽しいけども、AFで慣れた。画像のサイズもでかくてこのブログに使おうとするとアップロードできない。10MB超えてるし、Twitterでもアップロードに時間がかかる。

重い。こないだXperia8持ったんですけどかなり軽く感じた。21:9という縦横比のあほくささというか馬鹿げてるなーというのはあったんだけど軽くねと思ったんですね。普段は気にならないですけどSEから乗り換えると片手で扱うのはたまにしんどいシーンがあります。

ラウンド形状。背面がラウンドしてるので机とかに置いて使おうとすると崩壊する。あとサイドセンスは反応はいいけど使いたくないときに反応するのが地味にムカつく。Xperia1からは無くなったね。そもそもカクカクしてる端末のほうが好きなのでXperia1出るの知ってたらね…

総評

いいとこはいいけど欠点もある。6インチディスプレイは確かにでかく、画質もいいがラウンドしてる部分の描画がなんか気になる。iOSからAndroidへの乗り換えはそこまでつらくもない、諸々のアカウント管理が出来てれば。

 

androidクソとか言ってるのたぶん使ったことないやつなんだろうなとは思う。1とか2とか初期はマジで文鎮だったけど

 

おわり