てんはち雑記

400と75から1800になり2000

ダリフラ

ダーリンインザフランキス、知っていますか?知っていますね。

2018年上半期とかの覇権アニメと認識しています。めんどくさいオタクなので覇権とかそういうものはすぐ見る気になれないという性質上、2019年9月に見たということです。

バイク関連の話をする場所のはずなのでアニメの話題が嫌いな人向けにバイクネタをなにか言いましょう。

Z

9月のいつだったか忘れましたがZにスーチャーがどうのという話があるのを見かけ、なんか調べたらスーチャーのインペラだっけな、プロペラみたいなやつがヒューンって回ったあとに現行Z(Z1000とかで、これは空冷ではない)のZのロゴが出てくるというカワサキの公式っぽい動画がありました。YouTubeに載ってた。

Zのスーチャーモデル、というかスーチャー搭載のプレミアムネイキッドみたいなカテゴリはどっかしらでやってくるのではと思っていたのでそこまで驚いてないです。H2が意外と売れてて、あんまスーチャーの故障とか聞かないのでやるのではという感じです。

なんとなく気になったのはZのスーチャーモデルが出るのはいいけどどういう名前になるのかというとこで、H2/H2Rはスーチャー前提の名前なのでスーチャーがついてますという印の名前がないんですよね。なんちゃらの無印とSPみたいな感覚です。最近のカワサキではSXとかSEとかよくわかんないあれです。しかしあれはスーチャーがついてるという意味ではないのでだめですね。

Zはまあそれだけだとカワサキではネイキッドかなというあれで、H2はH2だみたいなのがあるのでどうなるんでしょうか。仮にZ1000にスーチャーつけるとしてZ1000Hみたいな名前にするとH2の元の部分は2だけかよみたいになるというか。動詞とかの語幹ってかそんなあれ。

あとは排気量がどんなもんかってとこですけどカワサキでわりかし先進的なことしたり責任重大なのが900なのでそこか、あとはこないだ終わっちゃったのでZRXの後継みたいなリッターオーバーかそこらへんですかね。引っ張っといてあれですがあんま興味ないです。本題行くぞ。

 

ダリフラ見るなどした

ロボですね。

ロボはね、嫌いではないんですけど得意でもないというか。ロボのボキャブラリーが貧しいので正当な評価ができないというのがあります。具体的にはエヴァ全部見て、ガンダムのファーストぐらいしか見ていないのでロボと見るとなんでもエヴァとの類似点を探してしまう。まあ言ってしまうとちょいちょいこれはエヴァでも見たみたいなのとかあったりもしたんですがそれは不毛なので言わないようにします。

ロボが得意ではない理由としては性格がクソなので、これだけのロボが作れるのならばパイロットを載せるよりAIでも載っけてめっちゃ合理的に進めればいいのではと思ってしまうところがあります。ただエヴァは好きなのでロボによるというところもあり、難しい。あとエヴァをロボと言うのは危険ですがここでは便宜上ロボという扱いにしています。

 

ダリフラは何が良かったのかと聞かれるとよくわかんないです。しかし良いのは良いので不思議ですね。クサいセリフはMPを食われるためそのようなものが多いとあまり好きではないアニメと分類されるはずですが良かったのでこれも不思議。

まあオタクなのでヒロインが可愛ければいいんだろって言われればまあ…それはそれなんですけど。恋愛関係の筋立てはオタクならすぐわかる感じのわかりやすい話だったのでストーリーのありえん複雑さで魅せてくるというわけでもなく…。

ゼロツーはよい。ただ良さを伝えるってか説明できるほど周回して見ていないだけなのかもしれないですね。ダリフラ良かった。また見ます。

というかまたTRIGGERだったので、TRIGGERつよいですね。

なんでしょうね、24話あるのにわりかし早めに見終わったので良いことは間違いないです。アニメにも胃にもたれるようなのがあり、MPが多く消費される為覇権アニメはそういうのが多いというのもあり覇権を積極的に見ない理由になっています。ダリフラはMP消費量がそこまででもなかったので、つまりそういうことです。

ダリフラの終わり方ですが、これは完全に俺の好みの問題なんだけどもハッピーエンドなら彼らがハッピーエンドになってほしいというかわかりやすいハッピーエンドが好きだというのがあります。次世代とか転生とかで再び出会った二人がどうの…と言うのはハッピーエンドだと判断はできるのですがなにか違うかなというか。悪くはないです、俺の好みの話なので。

 

というか最近は自分がオタクではなくてただアニメを見るのに抵抗が少ないだけの一般人ではないかと思うことがあり、そのような人はいるのでは?

オタクは何かという定義はほっといて、自分がここんとこオタクっぽいことしてるかと言われると案外アニメ見るぐらいのことしかしてないので、それは映画好きとかドラマ好きとかそういうのと変わらないのではみたいな。コミケもたまーに行くだけで2018冬コミなどは車、バイク島に行ってそれ関係の同人誌を買ってアニメとかそっちの同人誌をマジで一冊も買わずに帰るなどの事象があり、これは…

おわり