てんはち雑記

400と75から1800になり2000

バイク歴

これまでのバイクとか。

ZZR400

f:id:kuropon96:20190926200723j:plain

これですね。これは様々な思い出があり…

従兄弟から貰ったナサートフルエキがとにかく良く、優勝してしまった。初めてのバイクで一番欲しかったわけではなく(ZRXがほしいと思っていた)一番カッコいいバイクだとも思わないですが、一番印象に残っているのはこれですね。

別に無茶苦茶早くもなく、ZXRに乗っている今のほうが自分も上手くなっているという感はあるんですが、一番楽しかったのはこれ。

いろいろ触るのに教材となり、カワサキ系のあれをあれするのに色々と学んだりした。一番キツかったのはウオポンのシールが死んだことですがまあ直して乗ってました。

重いっちゃ重いですけど走り出せばそんな重くないというのがZZRシリーズで、これもそう。クソでかいカウルであんま疲れることもなく、長距離向きではあるが…回して乗るみたいな設定なのでスプロケ変えるとより快適なのではないかと思います。同じフロント60ですがZXRとは全然性格が違いますね。ただコーナーがかったるいとかないのでいいバイクだなーと。

書き出すとキリがないので切り上げます。

シグナス(3型)

f:id:kuropon96:20190926215845j:plain

ZZR売って買って、理由としては125いじったら楽しいのかなーみたいな。結論から言うといじるもなにもパワーが足りねえってんで売っぱらいました。

サブバイクやねっていうか。でかいメットインとか便利でそこそこの燃費とか優秀ではあるかなと思う。燃費は35ぐらいがアベレージだったかな。

出足の加速が吊るしだとトロくて、でもサブなら許せるかなという感じでした。鋭すぎる加速の原2スクーターは逆に疲れるという持論です。

山登るのがなんかいまいちっていうか回転数をこっちはどうしようもないので引っ張りたいときに引っ張れないのは苦痛かなと。

デジタルメーターはこいつだけ。

PCXよかメットインの深さがあるのでフルフェイスが頑張れば入るのはつよい。

カブの代わりに欲しい気もする。ただ登らないのが気に食わないのでグロムとかZ125でもいいかな…12インチの中では。グロムは旧型のほう乗ったことありますけど意外と走るのとそこそこサイズ感というかシート高があり、カブとかより身長的には合ってる気がする。

 

アドレスV125(156)

 

f:id:kuropon96:20190926221133j:plain

これは大学の先輩からタダで貰い、なぜかというと林道でしばいたから。リアホイールが抽象化しており、ぐにゃんぐにゃんでオイルストレーナーカバー?もやっつけてボルトは中折れという感じで引き取りました。折れたボルトを除去する体験はこれでやりましたね。

モデルはK7とかだっけな、先輩が通勤快速に仕立てていて武川の156とか組んであってサブコンみたいなのもついてた。156なのにレギュラー仕様でセルが使えるのはすげえなーって思ってました。

スタートからとにかく鋭い加速で、めっちゃドンツキするという。シグナスのときに言ったのはこれ。駆動系もノーマルは残ってないぐらいのことを聞きましたけど開けなかったのでよくわかんないです。

キャリパーがKX80だかの2potに変わってましたけどパッド変えても全然効かないので恐ろしさはありました。カリカリにするならキャリパーだけじゃなくてマスターとディスクも変えなきゃだめですねこれ。

アドレスはちっこいのでサイズは原チャに毛が生えた程度で、フレームが弱っちいというか60kmぐらいで曲がろうとするとなんかおっかないなという。156というのもあるのかもしれないですけど。シグナスはそこらへん強固というか、同じぐらいの排気量にするならベースはシグナスのほうが全然いいと思います。

 

シグナスとアドレスは時期が被っていて、ほぼ同時期に売ってZXRを買った流れです。

 

まあそんでこのあとZXRになり、カブが追加で来るわけです。

 

で、この中から一番を選べと言われたらZZRになります。これはつまり、バイクに初めて乗った時のあの気持ち、行きたかった場所についた時のあの気持ちを求めて俺はバイクに乗っているのかなと最近思うようになり、ZXRが楽しいんですけど、でもZZRの時に感じた楽しさを超えることができていないのかなと感じるようになったためです。

この頃車が欲しいと言っているのはその辺のことがあり、そういう気持ちを再び得るには車しかないかなと思ったりするからです。金がないのでZXRは売らざるを得ないでしょうが。

なんかそこらへんずっとバイク乗ってるおじさんたちとかどんな感じなんでしょうか。わからないですね~、おわり