てんはち雑記

400と75から1800になり2000

雑な10

こんにちは

すこし時間があったので書きます。

ある方のあるブログを読んでたんですが、車関係のね。なんかそれの書き方が気になったというか。

こう、車なりバイクなり手放すときってどんな感じですかね、みなさんは。僕は色々やる派なので、それまでやってきたこととか思い出しつつお別れだなって感じです。
たまに、というかよく、この車は最高でしたとか、一番だっていう人いるじゃないですか。まあ手放すのを最後にもう乗らないって言うならそれでも構わないんですけど、ほぼ乗り換えじゃないですか。

単純に飽きたとか、心が離れたとか言えばいいのになんか誤魔化してるな〜って思うわけです。

結局乗り換える理由って今の車より良いと思う乗り物が他にあったからであって、それを誤魔化す必要はないんじゃない?って。

僕がこれまで乗ってきたやつだと、みなさんが覚えてるかわかりませんがZXRとか、楽しかったですよ。すごく。いろいろ壊れたり直したりしてましたけど、結局はクルマへの興味がバイクに乗り続ける気持ちを上回った結果として手放したのでそれを偽ることはしないんですが、どうもそうじゃない人もいるらしく…

飽きたから、でいいじゃんって。コイツはよく走ったし楽しい思い出もあるけど、でももう一番じゃないんだっていうのに、何を今更取り繕ってんだと。

見たのは乗り換えの話じゃないんですけど、いじりに関してもそうだと思うんですよね。もうやりきったと思っちゃったから、多分止まったんだと思うんですよね〜。ちなみに僕はやりきったと思えるようなことってなくて、自動車工学の懐の深さは一個人が追求しきれるものではないと思っています。

言ってしまえばそれも飽き、ってことなんでしょうね。もう改善したい、良くしたいって気持ちが途切れてしまったからそのクルマから心が離れていったとか。色々やったけどノーマルでいいやって、いやいやそんなことあるかよって思うんですよ。勝手にやりきったと思いこんでるだけで。

下手に言い訳しようとするんじゃねえって感じで、自分で見切りつけといてここが終着点みたいな言い方はやめろって思うんですよ、僕は。

だからまあ僕は、大人になったみたいな言い訳で飽きたとか言えなくなるのは嫌ですねって話です。


あと最近いろいろ工具とかケミカルとか欲しくって…金がいくらあっても足りないですね。
12.7sqの工具ね〜やー揃えようかとも思うんですけどね、いざ買おうかと思うと尻込みするんですよね、ケチだから。9.5sqの方ももっと拡充したいし…

みなさんどこの工具使ってるんですかね。国産のKTCTONEkokenとかはどれ選んでも問題ないとは思うんですが。また現状半端に工具が揃ってるのが判断を鈍らせるんですよね。

こないだ買った内装剥がしとか結構便利なので、あれやったときにこれ買っとけばな〜って後悔はあんまりしたくないんですが。

ソケットセットの価格帯とかは各社そこまで変わらないのも難しいとこですよね。最近工具紹介の動画とかみてるので余計欲しくなっちゃうし。

てかシブイチの工具って持ってなくて使ったこともないんですが、みなさんそんなに使ってるんですかね。シブイチのソケットとか美味しいところは12mmぐらいまでって言うじゃないですか、でも9.5sqでも8mm-12mmあたりはそんなに不満がなくて、新たに買うかといわれるとそんなに…っていう。てかバイクだと8mmのボルトってそこそこあったんですけど、クルマになってからそれもほぼなくなり、シブイチいる?みたいになってきてですね。

12.7sqを常用はしないので、やっぱ9.5sqって良く出来てるサイズだなと思うわけですが、難しいですね。買いまくってたらお前はプロかってなっちゃいますし。

こないだ更新した車載工具入れも気づいたら狭くなってきたので、また箱かえるのも面倒だし今までやつに少し移すかな〜とか。工具箱にクリップとかタイラップとか工具以外のもんもバシバシ入れてくから悪いんでしょうけども。

直に工具更新するかも、しないかもしれない。そんなとこで。

おわり